昨晩、友人から電話をもらいました。
事務的な連絡だったはずが、やはり話題(余談?)は音楽の話。
まず、山下達郎さんの新作がようやく9月に出るとの知らせを受け、
思わず飛び上がったのは言うまでもありません(^^;。
でも、今回この話はしません。
友人(ここでは仮にYさんとします)が「複雑な心境だ」と何度も漏らし
ていたのが、クイーン来日の知らせ。
ポール・ロジャースとクイーンのメンバー、ブライアン・メイ、ロジャー・
テイラーという編成…皆さんもよくご存知だと思います。
以下、Yさんの意見です。
<今回、スポーツ新聞に出た公演日程に大阪が入っていないのが
気になる。だが、大阪で行われるにせよ、なぜか今回胸がときめか
ない。現在の編成でのライヴは音源も映像(引用者註 ブートの意
味)もチェックした。概してブライアンとロジャーに安定感を欠く演奏
が多々ある。ポールは以前同様にしっかりしている。しかしいくつか
は、やはりポールのスタイルと合わない曲も少なくないように思う。
その一方で再びクイーンの曲を、半分とはいえ残りのメンバーと大
好きなポール・ロジャースの歌で聴けるのは貴重だ。今回の復活が
なければ、このままクイーンの曲を生で体験できなかった可能性が
あるし。だから何だかんだ言っても、来日すれば行くだろうなあ…。>
うーん、わかるような気がする。
私自身はポールはともかく、クイーンはあまり知りません。
でも70年代、彼らが日本で特別な人気をさらったという事実は知っ
ています。
つまり、当時の日本人はクイーンに特別な愛着を抱いていました。
決して海外の大物としての人気ではなく。
このあたり、KISSにも当てはまるかもしれませんが、音楽性やファン
が持つイメージはかなり異なっていたのでは。
しかも、フレディ・マーキュリーという人は歌唱力だけではなく、その
存在自体も特別だったと思います。
ポールは彼らと比較すれば、日本での知名度は高くありません。
若い頃にもう少し来日していれば…。
でも、クイーン・ファンの大半はポールを高く評価しているし、中には
かなり好きな人もいらっしゃるでしょう。
問題はそこではなくて。
クイーンのヴォーカルをフレディ以外の人が務める点。
そこに引っ掛かりを感じるのも無理はありません。
実際、Yさんはポールの大ファンで、来日公演にも行き、CDもその都
度買っていますが、それでも今回は手放しで喜べない、と。
「いっそポール単独で来てくれた方がよかった」。
ところで、ポールとクイーンとの結びつきだけど、個人的な交流は別
として、作品上はというと―。
1993年に出た「マディ・ウォーター・ブルーズ」!
この作品で、ブライアン・メイが1曲ギターで参加しています(^_-)。
同作は題名通り、マディ・ウォーターズのカヴァー・アルバムで、他に
はデイヴ・ギルモア、バディ・ガイ、ブライアン・セッツァー等が参加。
そして、ジェフ・ベックも極上のブルース・ギターを披露しています!
しかも、通常ギタリスト1人につき1曲のところ、ジェフのみ3曲参加で
すから、いかに彼が特別かよくわかるというものでしょう。
ちなみにジェフの弾いているマディの作品は、“ローリン・ストーン”
“グッド・モーニング・リトル・スクール・ガール”“アイ・ジャスト・ウォン
ト・トゥ・メイク・ラヴ・トゥ・ユー”。
どちらかと言うと、ストラトの甘いトーンを基調とした演奏が聴けます。
親指の爪ではなく、指の腹で弾いているのかな?
- ポール・ロジャース
- マディ・ウォーター・ブルーズ
ポール・ロジャースの洗練された声質は、当初ソウルはともかくブル
ースに合うのかと思っていましたが、それは杞憂に終わりました。
エリック・クラプトンとはまた違った良さが味わえます。
Ibaraqui, le 16 juillet 2005