光芒 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

↓ こちらで報告した、タムロンSP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)を使っての初撮影でした。

 カメラに装着する時の感覚は少し渋め。ぐっと最後の一押しが必要な感じ。重厚感があるとも言えます。

 ズームレンズばかり使っていたクセで、構えた後、リングを回して構図を整えようとして、

「あ。」

と気付くことが何度か。

 

 今回は日没直前から色が残っている限りの西の空という、いきなりちょっと過酷な条件。

 

 記念すべき1枚目(試し撮りを除く)。

 素人目には、全体的にとてもきれいに写っているように見えます。

 太陽は左上の画面の外。その下のマンション辺りにゴーストのようなものが見えるけど、キットレンズを使っていたら、たぶん、あらぬ所にありもしないものが写っていたはず。

 

 太陽を画面内に入れてみました。

 絞ったせいかもしれませんが、光芒がしっかりと出ています。ゴーストは出ていますが、メインの被写体にかかることはなし。

 

 ほぼ期待通りのレンズだったと思います。

 心配していた手振れ補正はちゃんと機能していました。

 

 もう少しここで撮影を続けました。

 

 

 

 


にほんブログ村

鉄道コム