跨線橋の上で見つめられた | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 昨日はさっそく、買ったばかりのレンズを試しに行ってきましたが、その写真はいずれ。

 

 1週間くらい前だったか、所用を済ませた後、ちょうど夕刻にこの辺りを通りかかったので、一緒にいた家族を足止めし、持っていたコンパクトカメラを取り出しました。

 

 そこは歩行者専用の跨線橋の上。先客が2人。たぶん、おばあちゃんとお孫さん。男の子で、1-2歳くらいかな? 散歩の途中、電車が来るのを待っている風でした。

 おばあちゃんとお互い、

「こんにちは。」

とあいさつを交わした後、しゃがんでお孫さんにも、

「こんにちは。」

 するとその子は、私の顔を無言でじーっと見つめるだけ。

(誰だ、こいつ?)

とか思っていたのか?

 

 やがて、線路脇の灯火が点滅し、列車接近を知らせました。

「もうすぐ電車が来るよ~。」

と男の子に声をかけつつ、私も金網のすき間からカメラを構えました。

 

 

 2人が住んでいるかもしれない団地の向こうに、陽が沈みます。

 

 

 同じ頃に来れば、2人にまた会えるかも。その時は写真を撮らせてもらおう。

 

 

 

 


にほんブログ村

鉄道コム