新しいレンズ購入 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 単焦点の明るい標準レンズを欲しいと、前から思っていました。バイト代のようなものが年末に入ったので、とうとう購入を決意。

 

 条件は以下の通り。

  • 焦点距離は35-40㎜くらい
  • F2より大口径
  • 今はAPS-C機だけど、将来を考えてフルサイズ対応
  • できれば消費税込みで5万円以下。どんなに頑張っても6万円
  • 状態によっては中古品も可

 で、候補を以下の3つに絞りました。

  1. ニコンAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
  2. タムロンSP 35mm F/1.4 Di USD (Model F045)
  3. タムロンSP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)

 カメラはニコン製ですが、レンズメーカーにはこだわりません。

 

 で、価格を調べてみたら、1.と3.は新品で6-7万円前後。2.は、タムロンの総力を結集した意欲作らしく、価格もそれなりで、どんなに安くても新品で9万円以上、中古でも7万円以上はします。

 …2.をあきらめました。今の私にはムリ。

 ニコンからF1.4も出ているけど、明らかに予算オーバーなので候補にさえ入れませんでした。

 

 買ったのはこちらです。

 

 タムロンSP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)。

 

 フード付き。良品扱いの中古で、もろもろ込みで約4万円。

 

 カメラのキタムラのネット通販を使いました。アマゾンなどでもっと安いのもあったけれど、知らないカメラ屋から買うのが少し怖かったので。

 

 気に入った特徴はこんなところ。

  • 手振れ補正が付いていること
  • 逆光に強いらしいコーティングがされていること
  • 最短撮影距離20cm

 

 さっそく装着。

 

 いわゆる「パンケーキ」的な軽いレンズではありません。レンズ単体で450g。

 

 オートフォーカスは問題なさそう。動作速度は驚くほどでもないけど、実用上は問題ないでしょう。

 手振れ補正、ん、利いてる? 別のタムロンレンズで手振れ補正スイッチを入れると、食い付いて離れないのがはっきりわかるんだけど。これはさらに検証が必要。

 

 作例はいずれ。時節柄、人のいない場所と時間を選ばないとね。

 さて、まずは何を撮ろうか。

 

 

 

 

 


にほんブログ村

鉄道コム