ギターコード会得 | 取り敢えず与太話 FTMアスペルガー児のぼくがホザくんだし…

取り敢えず与太話 FTMアスペルガー児のぼくがホザくんだし…

日々感じた事や、兎に角伝えるべきセリフを文字にして発信。皆を傷つける事は極力避けながら、周囲と幅広く関わりを持って行こうと望むぼくの記録。イマジネイション有り余る限り性を出します!

鬼の形相で楽譜を睨めど、コード進行を解らぬ侭では、どんな曲調なのかを始め、あらゆるピース(要素)は欠けてばかり。脳内では、イメージが凡そ出来ようとも、演奏出来ねば、最早お手上げ・ピッ!! てな訳で有りまする。


何せじぶんは、両手共に小指が人一倍短くて…(涙)、其れ故にピアノ等、鍵盤楽器(玩具サイズは除く)は1オクターヴ分がギリギリ届かず(旧宅時代に電子ピアノがあった頃、実際に測った事もあるのだが…)、楽器を一時期スッパリと諦めた悲惨な過去。高校時代は見てくれが良い子過ぎた…


何せ、31を迎えたと共にギターを始めたぼく。今日もコードの稽古三昧!!!!


メリットを述べよう物なら、ピアノと違い、場所を取らぬ片し様には大助かり。2箇月前、ドレミ音階を習うべく出向いた日も、ギターを背負っただけで、自分の気分も心境も益々昂り… ランドセルを始めて背負った新1年生と変わりなき程!!ピッカピッカのッ、いっち年・生♬ 事実乍ら、おにーちゃん情けねえや…(汗)


然し、小指の件やバレーコードから背くまいっ!!! リコーダーとの共通項は、指使いだけやしね… 此処は精神年齢をシャキッと定めてフレッシャーズの心意気!!!


体験談を伺ってみるのも、会得の1歩目。年下に触発されようが、言わせとくさ!!


一昨日、満を持してセット同梱のカポタストを使ってみる事にしたのですが…、何代ゴム製だから…、使い難かったのだぁぁぁぁ~!!!! 御袋に救援を頼んでも、カポ其の物はどおって事無く知らん顔状態で…硬いの何のって… ウェブ上で調べた結果、ぼくの持っているゴム製は、一応予備の為とのアドバイスが…。便宜上から、キッチリとした種類をゲットしましょうね!! 仰せの通りに致します。


さあ、運命のテスト迄、後5週間!!!!! 出来る事を積み重ねる迄よっ!!! Here I go!!!!