フィンランドへフェリーの旅。その2 | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

出発した日(日曜日)の朝はこんな感じ。
ドンヨリ。
夜のうちに降った雨で道路は濡れている。。。
しかも気温は11℃(冬
これからフェリーでフィンランド・・・・・・って大丈夫か?おい。。。
 
 
 
 
どーもす。
ろっぴすです。
 
 
前回フィンランドからちょこっとアップした今回の旅行記事。
その後どうもネットの調子が悪くて結局帰って来たからの記事UPよ?
今回のフェリーの度はフェリー内に2泊のフィンランド一日観光の旅!
夕方スウェーデンを出発→フェリー泊→翌朝フィンランド上陸・一日観光→フェリー泊
→翌日昼前スウェーデン着
て言う流れ。
 
 
出発した時に心配してた天気はストックホルムに着くまでに無事回復!

・・・って言っても曇ってるけど。

でもほら!

雨降ってないし!←

気温もそこそこ回復したから良しとするわ?

 

 

 

 

フェリーへの搭乗も開始してるし?早速乗り込むわよ?
バギーに乗って欲しい人は乗ってくれず。
手間と荷物が増える。。。
 
 
 
でもこの後はチェックインだし。
なんとかタマ子をバギーに縛り付けパスポートチェック・・・・・・かと思いきや。
パスポートいらないんだと。
チケットと両親のIDカードの提示のみもとめられる。
この場合おペーは免許証、アタシはまだイギリスの免許でスウェーデンのID表記がないから移民に発行されるIDを提示。
子供たちはスルー(マジか
 
 
 
一応国際便なんだけどなぁ。
いいのかなぁ。。。
とブツブツ言うアタシに「この手のフェリーは特別な協定(?)が結ばれてるからパスポートじゃなくてもIDが分かるもの(免許証など)だけでいいんだよ」とおぺー。
・・・そう言うもんなの?
出がけにそんな話は聞いてたけどイマイチ信用できなかったから家族分のパスポートを持って来ていたアタシは無駄に貴重品を持ち歩くことに。。。
なんだよー。

 
IMG_20170816_152104984.jpg
早くフェリーに乗りたいビョン太を先頭にいざ乗り込む。
フェリーのチケットは船内の部屋へのチェックイン兼そのままルームキーにもなるシステム。
とりあえず荷物を置きたかったし部屋へ移動。
・・・・ってか?
結構大きい船なのに稼働エレベーターたったの3台。
階段使える人はいいけど荷物大きい人とかベビーカーの人とかはエレベーター必須なわけで・・・・
おかげでエレベーター前は大混雑。。。
やっとのことで部屋にたどり着く。
 
 
まぁね。
フェリーの中の(安い)部屋だもの。
期待はしてなかったんだけど?↓
 
思ってたほど悪くなかったわ?
狭いは狭いけどこのスペースにベッド4つと荷物置き場とシャワーとトイレ付。
見えてるベッド以外のベッドはビョン太とおペーの頭上ね。
折り畳み式の二階建てベッド。
 
 
 
普通のホテルみたいにちょっとしたお茶の用意がない代わりに↓
IMG_20170816_152104797.jpg
この雑に置かれたマリアンヌキャンディー(笑)
なんかせめて入れ物に入れておいてほしかったわ?
 
 
 
 
乗り込む前はおペーに「このフェリーは一番グレードが低いやつかから期待しないで」と散々言われてたものの?
基本船酔い大魔王のアタシ。
船は嫌いなのよ。
乗ったことがあるフェリーは地元から伊豆半島まで海水浴に行ったときに乗った小さいフェリー。
小さいからめちゃ揺れる←
激酔い
って言う思い出しかないからさ?
まさかこんな↓
 
キッズスペースがあるとか夢のよう!
子連れのお客さんも多かったしこのくらいってこっちだとスタンダートなのかしらね。
しかも日本のフェリーに比べたらかなり大きいもの。
揺れるって言っても揺れ方が違うわ。
 
 
 
フェリーに乗る前にマックで食事してた子供たち。
いつもの夕飯時でも「お腹空いてなーい」って言うからさ。
おぺーが選んだ寝る前の晩餐がこちら↓
お風呂前のパンイチ姿をお許しください。。。
巨大ソーセージ!
 
 
 
タマ子も。
・・・ってかこういう食事内容。
に日本だったらありえない。と毎回思う。。。
 
 
 
出発して3時間。
まだまだ見えるスウェーデンの島々。
 
 
昼寝してなかったタマ子はソーセージ+お風呂で爆睡。
その代わりに普段昼寝しないビョン太が車中で昼寝→いつもの時間に寝られず。。。
船の中の割には悪くないレストランで両親と一緒に夕食タイム。
 
 
 
 
食べたものはこちら↓
IMG_20170816_083455776.jpg
アタシの食べたお魚と。(名前なんだっけな(ニジマスみたいな味だった
 
 
IMG_20170816_083455647.jpg
おペーのグリルチキン(これに4種類のソース付き
 
写真が悪くてアレだけど?
味はまあまあ。
船の上での食事と思えば合格よ?
文句ないわ?
 
 
ちなみにビョン太はお腹空いてなかたから食べず。
そりゃそーだ。あんなデカいソーセージ2本も食べたしね。。。
 
まだ日も長い北欧。
明るいからレストランの窓から見える景色も堪能できるのも◎
 
 
 
食事の後は免税店!(Oh, yes!
この手のフェリーって運賃・宿泊費が激安なの。
今回うちの家族全員で約500kr(約6500円)しか払ってないって言う・・・・
その代わり、免税品(とくにタバコやアルコール)やレストランやバーなんかでお金使ってもらおうって言う事らしい。
船の上だからね。
何か買うも食べるもすべて船の上。
この手のフェリーツアーってスウェーデンに限らずこの辺ではいっぱいあるみたい。
 
 
IMG_20170816_083041868.jpg
スウェーデン-フィンランド間の船だからね。
ムーミンンの土産物も。
(しかもSpecial Priceって書いてあるw)
 
 
IMG_20170816_083042402.jpg
子連れも多いからね。
おもちゃコーナーも充実。
このほとんどが全然ここで買わなくてもいいやつだったわ?
レゴとか本土で買えばよし。
案の定ビョン太も欲しがったけどフィンランドで何か買ってあげるから!となだめたわ?
 
 
 
IMG_20170816_083042393.jpg
もちろんマリメッコグッズもたくさん。
 
 
 
IMG_20170816_083042264.jpg
空港の免税店ほど豪華なものはないにしても?
規模がすごい!
これで一番グレードが低いフェリーだって言うんだもの。
驚いたわよ?
 
 
 
フィンランド旅行記なのにフィンランドになかなかたどり着きません←

次回はフィンランドの様子をお届けよ?

皆さんのその一手間にパワーをもらってます♡

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

Facebookのdin LOPPISページです。「いいねいいね​」お待ちしております。

 

 

  

Instagram

↑ろっぴすIGこちらから

 

↑Twitterはこちらから

 

Add Friend

(もしくは@ffx1807iで検索)

↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡
 

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店

din LOPPIS

(画像クリックでお店にGO♡)

 

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから
Unique Travel Sweden

(画像クリックでサイトにGO♡)