フィンランドへフェリーの旅。その3 | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

このお話は続き物よ?
まずはこっちから読んでね?↓

 
ささ。
やっとこさフィンランドに上陸よ?
 
 
 
 
どーもす。
ろっぴすです。
 
 
 
フェリー内で一泊して?
翌朝目が覚めたのがフィンランド時間の9時過ぎ←
スウェーデンから時差+1時間って言ったって?
子どもともども寝すぎもいいとこよ?
いつも7時前には元気いっぱいで起きる子供たちも寝てたからね?
おかげで船の上で朝ごはん食べてる暇なかったわ?
まぁ食べたいものも特になかったから良いんだけど・・・・・
 
 
フェリーがフィンランドに到着したのが10時10分。
そこから荷物持って下船して地上に降り立つまで約40分
ほら。
子供いるとさ?
それだけで大変だし?
バギーあるとエレベーター使わなきゃいけないし?
エレベーターは激混みだし?
他の人たちもみんな下船するからそうじゃなくても激混みだし???
 
 
子供たちも迷子になったら大変。
何か落としても大変。
忘れものない?
オムツは?お菓子は???
なんてことしてたら結局フィンランドに降り立ったのがほぼ11時だったわ・・・
 
 
 
フェリー乗り場からは各自適当に解散していくわけで。
バスに乗る人。
タクシーに乗る人。
友達や家族が迎えに来る人。
そのまま歩く人←
 
 
ヘルシンキの街自体は本当に小さくてフェリー乗り場から中心エリアまでは大人の足なら20分もあったらたどり着けるの。
せっかくの観光だし。
歩いた方が小回り利くしってことでボチボチ歩くことに。
 
 
IMG_20170816_083042408.jpg
日本の赤レンガ倉庫的な建物。
側面のストリートアートがかわいい♡
ってか?
見てよこの青空!
さすが晴れ女!!!
 
IMG_20170816_083041881.jpg
中心の入口。
港町の雰囲気はストックホルムと近いものがあるわ?
 
 
IMG_20170816_083041706.jpg
驚いたのがこれ↑
柵の奥の方が普通のプールだけど手前はダイレクトに海(囲ってあるけど)だと思うのよ。。。
この施設。
サウナも併設されててサウナで暑くなったらこの海に
ドップーーーーーン
とかすんじゃね?
って思ったわ?
フィンランド人。
真冬でもそういうことするで有名だからね。
 
 
 
IMG_20170816_083041865.jpg
爽やかなパステルカラーの水色がかわいらしい市庁舎。
ここを横目に通りつつ?
 
 
ここエテラ港脇にあるマーケット広場を通り抜け
ここのマーケットは映画「かもめ食堂」の中で小林聡美さんが演ずる「サチエ」が買い物するシーンとしても登場するのよね。
 
 
 
このマーケットを更に通り抜け?
向かった先は↓
IMG_20170816_083042336.jpg
Vanha Kauppahalli/オールドマーケットホール。
2年ほど前に改装オープンされたとかで?
見た目はオシャレ、でも売ってるものはクラッシックって言う北欧のマーケットのいいとこどりみたいなマーケットなの♡
 
 
 
 
 
 
 
ヨーロッパのマーケットの雰囲気は大好きなんだけど?
ここはまた洗練された雰囲気もあって(改装した甲斐あった!)すごく素敵!
 
で。
ここに来た目的は朝ごはん。
ほら、寝坊して朝から何も食べてないからね。。。
 
 
IMG_20170816_083453506.jpg
腰を落ち着けたのはこのカフェ。
 
 
多分チェーン店なんだけど?
店頭に並ぶシナモンロールが美味しそうだったことと?
IMG_20170816_083040315.jpg
この左にチラ見えしてる黒い紙に
「ヘルシンキのベストシナモンロールとして選ばれました」
みたいなこと書いてあったからさ(ミーハー
 
昼前の活気づく前の時間だったからかもしれないけど↓
IMG_20170816_083041104.jpg
店内はまだがらんとしてて、子連れの身としては助かった!
 
 
シナモンとカルダモンが苦手なアタシは香辛料が効きすぎてるシナモンロールって苦手なんだけど?
これはしっかり香辛料が効いてる割に美味しく頂けました♡
おペーとかもう一個食べたそうだったけど(笑)
 
 
 
 
IMG_20170816_083041645.jpg
ビョンが食べたこのクリームが乗っかったパンもカルダモン強め。
でもこのクリームチーズが柑橘が効いてて一緒に食べたら激ウマ!
コーヒーともよく合う♡
 
 
↑かたやこの人。
あたち、すむーじーがいいの。
つって大人しくしてると思ったら・・・・・
 
 
 
IMG_20170816_083042499.jpg
散々大騒ぎしてビョン太のパンを横取り・・・・・からのかっぱえびせん。。。
もうこういう時は大人しくさせたいから何でもあげてしまうわ。。。
下に散らかる砂糖もすごいことになってるわ?
 
 
腹ごしらえしたところでマーケット内を散策。
 
 
 
種類豊富なスモークサーモン
 
 
あの激マズリコリス(ラクリス)もこんな風に売られてたらかわいくて思わず買ってしまいそう(いや買わない
 
 
試食品もあり。
ビョン太はソッコー吐き出してたけど?←
おペーとタマ子←は「美味しい」つって食べてたわ?
 
 
 
 
あるカフェの横に立つおじいさん給仕。
顔が・・・・っていうか全部がリアル(笑)
 
 
ワタクシめ、この道300年になります。
 
 
 
 
カラフルな野菜。
これ。
買いたい時どうやって取ったらいいのかしら?っていつも思うわ?
雪崩置きそうじゃね?
 
 
 
空気がこもりがちなインドアのマーケットの知恵(?)
天井から釣り下がった扇風機(くるくる回ってる
 
 
 
そうこうしているうちに時間はどんどん無くなるわけで。
早速街へ移動。
IMG_20170816_083454409.jpg
ヘルシンキのタージマハール。
白亜の壁が美しいヘルシンキ大聖堂と手前に映るのはロシア皇帝、アレクサンダー2世の銅像。
 
 
 
初めて使ったスマホのパノラマ機能で撮った広場の様子↓

大聖堂を中心に左に建っているのがヘルシンキ大学。
右もおペー曰く教育関連の建物なんだって。
詳しい話は分からず←
 
 
 
IMG_20170816_083455242.jpg
路面電車(トラム)が発達しているヘルシンキの街。
街自体も小さいから歩いたって大したことないんだけど?
地理さえ把握できてたらちょっとした移動はトラムを使うのが早いし便利!
 
 
 
IMG_20170816_083455519.jpg
街を歩けばムーミンもいるし
 
 
IMG_20170816_083455192.jpg
比較的こじんまりとした街なかに突如現れる大きな建物は中央駅。
 
 
 
 
IMG_20170816_083455127.jpg
おペーが「ロード・オブ・ザ・リング」の怖い塔みたいだ、と呼ぶ駅。
言いたいことが分からなくもないけど・・・・怖くはないよ?
 
 
 
IMG_20170816_083455812.jpg
中に入ると天井が高くて素敵。
 
 
 
 
VRって言うのは日本のJR。
国鉄の名前。
駅がエレガントでびっくり。
東京駅もすごいけど?
規模とか人口とかが全然違うでしょ?
こんな小さな国の小さな駅(いい加減失礼)なのにこの荘厳さ!!!
 
 
ここに来たのには理由があってね?
・・・・・・と長くなったから次回に続く。
 

皆さんのその一手間にパワーをもらってます♡

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

Facebookのdin LOPPISページです。「いいねいいね​」お待ちしております。

 

 

  

Instagram

↑ろっぴすIGこちらから

 

↑Twitterはこちらから

 

Add Friend

(もしくは@ffx1807iで検索)

↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡
 

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店

din LOPPIS

(画像クリックでお店にGO♡)

 

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから
Unique Travel Sweden

(画像クリックでサイトにGO♡)