おはようございます

 

 

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

 

昨日は節分でしたね!

 

 

 

春、夏、秋、冬の節目は年4回ありますが

日本ではが年の最初と考えられているので

立春の前日の2月3日のことを

節分と呼んでいます

 

 

備忘録として

 

 

節分の日に作った料理

 

 

⚫︎大豆と昆布の煮物

⚫︎金柑と白菜としらすの和物

⚫︎イワシの丸干し

⚫︎海老真薯椀 鬼面人参 

⚫︎菜の花と沢庵の細巻

⚫︎鯛の幽庵焼き

⚫︎節分豆(歳の数だけ!笑)

⚫︎うぐいす餅&抹茶

 

 

 

 

動画にまとめました

(音声なし)

 

 

 

 

イワシ料理はMUST!

 

鬼面人参、

頑張って包丁で切ってみたのですが

上手くカットできず💦

鬼に見えない⁉️🤣

 

 

2月3日の節分には

恵方巻きを食べる方が

多いかと思うのですが・・・

主人が、恵方巻きNGなので

我が家では細巻を作ります

 

無病息災を願って

豆まきもしました!

 

しかしこの歳になると

豆の数を数えるのも大変だーー😅

 

 

そして

立春ですね✨

新たな年の始まりですね!

 

 

 

 

暦的には元旦よりもむしろ
本日(2月4日)の方が
新たな年のスタートだと思っています
 
 

昨年は、立春大吉のお札を50枚書いて

テーブルウェアフェスティバルのイベントで

配ったのですが…

今日から新しいお札と交換して下さいね!

 

 

 

 
皆さんはどんな年にしたいですか?
 
 
どんな小さなことでも
感謝を忘れないで
日々過ごしていきたいですね😊
 

 

世の中に当たり前のことなど

1つもないのですから

 

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございます

 

 

息子が久しぶりに帰ってくるので

早めのバレンタインディナー

作ろうかなぁ、と!

 

 

 

どうぞ素敵な日曜日を

お過ごしくださいね