おはようございます

 

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

今年も梅1kgのお裾分け

頂きました!

ありがとうございます💖

 

 

 

実家の庭でも、ちょうど梅が沢山生ってい他のですが

誰も摘む人がおらず・・・

 

マリアLCメンバーの浩子ちゃんが

「私が採ってあげようか?」と言ってくれたのですが

脚立に登ったりして転倒して怪我しちゃいけないから!

と、いうことで・・・・諦めることに。

 

 

この写真も浩子ちゃんが撮ってくれました!

 ↓

 

 

 

いただいた梅も、木に生っている梅を

一つ一つ摘んでくださったのだと思うと

有り難い❤️


 

今年は梅酒を作ることにしました

 

ブランデーで漬ける

無糖梅酒に挑戦します!

 

 

無糖だと、失敗しやすいらしく

半量でも砂糖を入れたほうがよいと

どのレシピにも書いてあるにも関わらず

無謀にも挑戦!(笑)

もしかしたら、不安になって

後から砂糖を足してしまうかもしれない😅💦

 

1kgの梅を漬ける場合

ブランデー700mlの瓶が1本では足りないので

2本用意してくださいね!

 

 

先ずは、竹串で梅のヘタを取ります

 

ブランデー飲みながら作業

 

このブランデー

結構美味しい!(笑)

 

 

水に10分くらい浸けてアク抜き

 

 

一つ一つ、キッチンペーパーで

水気を拭き取って保存袋に入れて

2日間冷凍させます

 

これが、無糖でブランデー梅酒を作る

ポイントのようです✨


 

 

 

これまで

梅味噌&さしす漬け

 

 

 

そして、昨年は梅干しに初挑戦!

 

 

 

梅ドレッシングと

さしす漬けも、オススメですよ!

 

 

梅干しは、難しかったです

塩味がマイルドに仕上がらなくて・・・

 

 

今日もご訪問ありがとうございます

 

 

どうぞ良い1日を

お過ごしくださいね✨