おはようございます!

昨日のおうちごはんで作った
一品をご紹介します


鱈の蒸し焼き ネギのソース
ロシア産キャビア乗せ
{15E582E0-FCEE-4EAB-A045-AD9DAD356CF7}




材料(2人分)

鱈の切り身 2切れ
(今回ちょっと小さかったので4切れ)
日本酒 大さじ2
塩 適量
オリーブオイル 少々
バター20g
白葱 1本
白だし 少々
ターメリック 小さじ1〜2
キャビア 適量
飾り用の葉(今回ベビーリーフ)

作り方
1 鱈には軽く塩を振っておく
 ネギは4cmの長さに切り、縦に半分にカットし、さらにスライス

2フライパンにオリーブオイルを熱し鱈を両面炒め、日本酒大さじ1強を振りかけ蓋をしてしばらく蒸す。フライパンから取り出す。

3 フライパンにバターを溶かし
ネギを入れ炒め、白だし、残りの日本酒、シャンパーニュ少々、ターメリックを足してネギがトロっとするまで炒める。

4 お皿に3のソースを敷き
鱈を盛りつけ、キャビアをトッピングし、
ベビーリーフを飾る



ロシア、サンクトペテルブルクで購入した
キャビア!!!
{73EC98AA-0568-4312-BF08-8B94692D773C}

なかなか機会がなく
開けることが出来ませんでしたが…

やっとーー!笑
✨✨✨
ウフフ〜✨✨


美味しかった!


シャンパーニュ
Yukiko edition を開けました!
{2A4C0D76-8E9A-41A7-8CBD-04623A4F927A}


こちらのお料理は
一昨日のTAUのイベントで
平松シェフが出してくださったお料理を
少し真似させていただきました!

真名鰹で作っていらっしゃいましたが
私は鱈で作りました。

またポロ葱がなかったので
フツーの白葱を使いました

そして  
なんでターメリックを使ったか?
①ソースを黄色っぽくしたかった
② 美容と健康に良いから!


ターメリックは一日に小さじ1杯程度、摂取するのがオススメ✨

それでは
皆様よい一日をお過ごしくださいね!

TAUのイベントの様子は
こちら



みんみんみん様からのご質問


レシピ嬉しいです

山本さま✨

いつもおうちごはん参考にさせていただいております!
レシピ嬉しいです
毎日、お仕事におうちごはんとお忙しいですよね!お料理以外の家事はお忙しいなかどのようにされておりますか?
ご参考までにお聞かせ頂けたら嬉しいです



ずーっと誰にも頼らずに

食事以外の家事もこなしてきましたが

今月からある方のご紹介でパソナのクラシニティというサービスを利用しています


週一回二時間、主に水周りの掃除と、拭き掃除をお願いしていますが、とっても助かっています!


もっと早く頼めば良かったなぁ…

と心から思っています


是非参考になさって下さい!


クラシニティ

https://www.kurashinity.com/