10月9日(日) 今日の札幌 晴れ 17℃/3℃

 

明日から、8泊も沖縄に一人旅をしてきます。

この沖縄行きは、紆余曲折がありました。

 

本当は、84歳の両親、叔父、

妹、甥っ子と6人で行く予定でした。

 

84歳の両親を連れて、もうこれで

最後の旅になるだろうという事で

6月から計画していました。

 

母は家の中では歩けるのですが

長い距離は無理です。

空港やホテルでは、車いすを使う予定だった。

 

やはり、6月からの4ヶ月は84歳には長かった。

先月から、やっぱり自信がないから

「行きたくない」と言い始めました。

 

みんな楽しみにしているんだからと

なだめましたが、ダメでした。

 

だんだんと、新しい事をするのが

おっくうになるのでしょう。

 

けっきょく、個人旅行だったので

飛行機(ピーチ)・ホテルをすべてキャンセル。

一応、私のピーチ便だけ残していました。

 

でも、私はどうしても沖縄に行きたく

一人旅をしようと、思い立ちました。

一人旅は平気ですが、さすがに8泊は初めて。

 

迷いましたが、こっちは、もう朝晩

ストーブと寒い。

また夏を味わいに行く事にしました。

 

夫は、もともと留守番だったので

一人旅の申し出も、すんなりOKでした。

夫も1人になれるから、うれしいのでしょう。

 

先月から、一人旅を想定して

ホテルやレンタカーを予約していました。

 

タイミング良く、11日から「全国旅行支援」

が始まります。

 

(私の日程)

10月10日 千歳発 ピーチ直行便

国際通りのホテル泊

 

11日~3泊 本部のコンドミニアム泊

(美ら海水族館向かい)

 

14日~2泊 今帰仁の海辺の小さなホテル泊

 

17日~2泊 海中道路から行ける

伊計島リゾートホテル泊

 

18日 那覇→千歳

 

どんぴしゃ、割引の対象の日程となりました。

 

しかし、準備に時間がかかったらしく

11日からのコンドミニアム泊が

対象になるのかが微妙です・・・

 

他は、大丈夫そうだけど。

 

(全国旅行支援)

・宿泊代 40%オフ(最大8000円)

・平日 1日あたりクーポン3000円

 土・日・祝は1000円

 

これあるとないとでは、大違い

1日に3000円のクーポンってすごいですよね。

平日に3泊するので、計9000円です。

 

普段、お金を使わない私に使いきれるのか!?

今後、報告します。

 

あと、留守中に一番気がかりだったのが

夫が飲む「密造酒造り」

 

 

大酒飲みの夫の焼酎を内緒で

水で薄めています。

 

 

これだけあれば、8日間は間に合うであろう。

 

 

下矢印 楽しかった「長崎一人旅」

「宮本浩次」さんの漢字を間違えている ゲッソリ