夜勤明けでしたがどうしてもラジコンしたくて朝ホングウへ行ってきました。
いつものM-08に加え、久しぶりにF103GTの出番です。
タミチャレでよく使われるラジアルタイヤを装着して、『4輪同ゴムタイヤ仕様F103GT』の最終試験です。(意味不明w)
庭(コンクリ路面)での試走ではなかなかの動きをしてくれたF103GTさん。
実際にサーキット走行で満足いく走りができるのかどうかのチェックが今日の最大の目的でした。
結論・・・
上出来! さい上 ひ出来!(ギャランドゥ~♪?)
若干アンダーステア傾向でステアを大きく切るので、コーナー出口で舵残りで時々巻くこともありましたが、これは後輪駆動車特有の動きで仕方ない。
むしろステアガバ切りしてもそれほど後輪が破綻しないところが驚いた。
今後の課題としてはもっと舵角を減らしてスムースに曲がれるようにしたいかな。
そうすればコーナー出口で舵残りするような運転しなくても済むので。
それにマシンが軽いので3~4本走ったくらいではタイヤが全然摩耗しないのが嬉しい。
セッティングが出ていない時は後輪にハイグリップタイヤ、前輪にラジアルを履かせて、
ステアを無理矢理こじりながら走っていたのでかなり摩耗したものです。
貧乏ないもにとっては「速いの♪美味いの♪安いの~♪」です。(美味い???)
強いて悪い所と言えば、540Jモーターを使っているため、ニュートラルブレーキが効きづらいところですね。
ツーリングカーと比べてギヤ比がはるかに小さい(高速寄り)から仕方ないね。
でもセッティングとしては90点以上の仕上がり。
また時間をかけて少しずつ煮詰めていきたいと思う。
運転が楽しくて、調子に乗って走り込んだら・・・
補修して誤魔化しながら使ってきたフロントリップが遂に割れた。
このボディとかBRZのボディってフロントリップがやたら出っ張っていてすぐ割れるよね。
いや、これまでよく持った方かな・・・ガンバッタ!
未塗装のNSX(2005年)があるからそろそろ塗らなくちゃいけないかな。。。
M-08の方はリヤのセッティングを少し変えて、コーナー後半でもう少し曲がる方向に。
タイム的にはあまり変わりなかったけど、フィーリングは良くなった。(気がするw)
前回の練習では16秒を切れなかったけど、今日の締めの1本で切ることができた。
3分山のタイヤと冬路面を考えたら全然悪くないと思う。
1時間の利用でしたがとても楽しめました♪



