モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド -33ページ目

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。

 

 

あと、2人って?って思いました?

clubhouseの「グルーデコファンクラブ」のフォロワー数です。

あと2人で、500人の方に参加いただけているクラブとなります!

やった!

 

 

今朝のclubhouseもかなり内容の濃い60分となりました。

ほんと、毎回「学び」を持って帰っていただいておりますが、

今日はこんな難しい論文をひも解いていきました

 

首都圏における趣味の手作りクラフト市場を構成する場の体系と参加者の活動実態

https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/83/743/83_33/_pdf/-char/en

 

ちょっと古い報告書ですが、この内容がとっても面白くて、

clubhouseでシェアしたところ、

内容が小難しいので、「簡単に言うとね・・・・」と、

才女である、講師さんのお一人が、私たちの言葉に訳して説明してくれました(笑)

 

 

毎朝、こんな感じで、色々な情報をシェアしているclubhouse。

朝のルーティンになってます・・・って方も増えてきました。

100人以上の方に参加していただけているので、

毎朝楽しいです。

 

clubhouseから始まる企画も増えました。

もしよかったら、ご参加くださいね

アプリを入れるとどなたでも、ご参加できます。

「グルーデコファンクラブ」というクラブをフォローしていただけると自動的にメンバーになり、

このクラブ内で開かれるルームのお知らせ等も届きます

もちろん、無料ですので、おきがるに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌い、嫌いも好きのうち

って言うじゃないですか。

 

ブログやSNSを見て「本当にこの人って嫌な感じ」って思ったら

それは、もしかしたら『好き』ってことなのかもしれません。

自分もそうなりたいと、本当は思っていたりします。

 

 

嫌だなぁと、感じるとき。なにがそんなに嫌なのかをよく考えてみると

そのことを、羨ましいと感じていることに、気がつくことがあります。

 

なりたい自分にその人がなっていたり、

なりたい!とその人が明るく、素直に表現していたりしてる。

 

それに対して負の感情が湧いた時、

それは、もしかしたら「いいな」と、自分が感じているからかも、しれません。

 

「あ、いいな。羨ましいな。私もあんな風になりたい」

と、気持ちを解放してあげると、とても楽になったりします。

 

ブランド物を、お買い物したり

素敵なお店に食事に、行ったりしている人を見て

負の感情が出た時

ブランド物を買えていいなぁと、羨ましい気持ちになってる

私も素敵なお店に行きたいなあと、思っている。

 

羨ましいと思っているのに、自分は無理だから

その気持ちに蓋をするために、あえてそのことを悪く思い込もうとする。

 

これも、防御本能の一つなのかもしれませんね。

自分が傷つかないように守ろうとする。

 

自分は無理って思わない人は、素直に

私も頑張ってあんな風になろう!って

思えるから、どんどんそっちに向かえます。

 

負の感情が出た時に、防御本能を、はたらかせずに

どの点が気になるのか?を探ってみる。

そして、自分の本当の気持ちを、ちゃんと知ってあげること

これは大切なことだと思います。

 

 

    

好きなことで愛され続ける

起業家になる100の法則

56番目

 

負の感情は、自分の本心

相手ではなく自分を見つめなおす。

 

image

 

 

 

自分の商品を、宣伝するのが苦手な人が、多いですよね。

私もその一人でした。

なんだか、押し売りしてるとか、思われたらいやだな~って思っちゃって。

今でも、時々そんな気持ちになることもあります。

 

でも、考え方、伝え方を変えると

言いやすくなりました。

 

商品を、宣伝するというよりも、

その商品を、手にしてもらったら、どんな変化が、起こるのか、どうなるのか

人が欲しいのは、モノではなくて「変化」です。

 

お洋服だって、その服を着ている自分を想像して、どこに来ていくのかを考えて

ワクワクするから欲しくなりません?

 

「何が起こるのか」を伝えてください。

 

例えば私の商品は「グルーデコ」で使うwGlueという粘土です。

その粘土でアクセサリーを作ると、お店で売っているような、みんなに褒められるアクセサリーが、自分でつくれちゃうんです。

グルーデコ認定講師の資格は、個人が発行しているものではなく、法人が発行している、社会的にも信頼度の高い資格です。

グルーデコの「プロ」と認められて、百貨店やイベントで自分の作ったものを、販売することもできるし、教える事だってできます。

ハンドメイドの専門家として活動が出来て、講師仲間のコミュニティでの、情報共有が盛んで、それも人気の理由です。

 

wGlueの商品説明や売り込みも、

協会の認定講師になってください。とも一言も言ってません

でも、きっと、「なに?ちょっと調べてみようかな」って思ってくれる人は多いと思います。

 

何を売っているかを話すのではなく、どうなるのかを話す人になってください。

 

 

    

好きなことで愛され続ける

起業家になる100の法則

55番目

 

あなたの商品は

「何」ではなく「どうなるのか」を説明する

 

image

 

 

 

先日の記事「wGlueを活かしたハンドメイド【グルーメイド】‼️

この記事の内容を私がひらめいたのは、

私のビジネスプロフィールを書くために戸田美紀先生にインタビューを

していただいていた時でした。

 

私の過去、現在、未来を私の頭を整理整頓させてくださりながら

いろんな角度から質問をしてくださったので、

この90分は、私にとって、本当に貴重な時間となりました。

戸田先生いつもありがとうございます。

 

本題に入りますね。

 

先に書いた記事以外にも

「そうか!私ってそうだったんだ」と改めて思い出し

そしてそのことが、私という人間を構成する、重要な部分であることに、気が付きました。

 

結論から言いますと、

私が今、ハンドメイドを仕事にできているのは、小さなころの経験からくるものでした。

具体的に言うと、その経験は

リカちゃん人形の、洋服を手作りした時に、お友達やお友達のお母さんからほめられ、羨ましがられ、「おしえて!」と頼まれた経験です。

 

思い起こせばあの頃から、私はハンドメイドで自分の承認欲求を満たし、求められることに喜びを感じ、教えることで成長してきたのです。

 

だから、私は「再現性のあるハンドメイド」にしか興味がわきません。

そして、再現性のあるハンドメイドだから、仕事にしてこられたのです。

 

「クリエイターになりたい」と思ったこともありましたが、

そもそも、私は「再現性」を一番重要視しているのですから、

クリエイティブなこととは真逆です。

そりゃなれません(笑)

 

その話をしているときも、戸田先生が「おもしろい!おもしろい!」と

どんどん私の話を聞きだして下さいました。

 

プロフィールを考えていただくためにお願いしましたが、

思わぬご褒美までいただいた気分です。

 

新しいプロフィール、出来上がってくるのが楽しみです。

 

戸田美紀先生のこのメニューは一押しです!

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

毎朝8時半からclubhouseというSNSで60分

グルーデコファンクラブという、ハンドメイドを仕事にする人たちと共に

有意義な時間を過ごしています。

去年の2月3日からスタートしたので、かれこれ1年以上続いています。

 

いまや、毎朝100人を超える方々が集まって

何かしら新しい情報や、有益な情報、時には宣伝告知等もしてもらい

かなり盛り上がる60分です。

 

ハンドメイドの講師や作家は、『孤独』である人も多いです

そんな中、グルーデコ講師の方々は、出来る限り横に繋がり、

みんなと共に成功したいと考えている人が多いです。

 

なにより、仲間を応援することにかけては『プロ』(笑)

 

一人で成功するより、みんなと成功することの方が満足度が高いと言われています。

特に女性はそうなのかもしれません。

 

同じ志や目標、夢を持った者同士が互いを尊重し、助け合い

成功していこうとするビジネスはこれからも増えていくことと思います

 

 

    

好きなことで愛され続ける

起業家になる100の法則

54番目

 

仲間と共に成功する

 

image