グルー継ぎが人気になると確信した事件 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。

グルー継ぎをはじめて苦労することは、

偏見と戦うこと。


「グルー継ぎって、金継ぎのなんちゃってでしょ?」

「グルー継ぎって簡易金継ぎでしょ?」


と言った、誤った認識の人が多い。

もしかしたら、認定講師の中にもまだいるかも知れない。

↑これは、本当に悲しい。


グルー継ぎは、それらと全く別のハンドメイドです。

比べるところがあるとしたら、

壊れたものを修復していることくらい。

それ以外の部分で似ているところは一切ありません。


ネーミングを間違えたな。

と、実は、後から後悔しています(笑)


誤解している人が多いから

作業も金継ぎに寄せようとする人が出てしまったり‥‥

これって、本末転倒。


金継ぎと全く違うから、グルー継ぎが素晴らしいのに

そこを伝えていかなければいけません。


グルー継ぎが修復できるのは、食器だけではありません。

インテリアも、靴も、メガネも、家具も、外壁も、車も、おもちゃも、水回りの器具も、ガラスも、鏡も。

そしてもちろんアクセサリーも。


ありとあらゆるものを修復し、壊れた、外れたものを継いで元の形に戻すことができるハンドメイドです。


実は、あるカルチャーでグルー継ぎの講習のお話が出た時、

すでにそこで開講されていた、金継ぎの教室から「金継ぎ教室があるのに、そんなものを開講することは反対です」と、NGがでて、できなかったという出来事がありました。

(実際のところ、NGを出されたのは、その教室に通う生徒さんだったらしいのですが‥)


その話を聞いた時、「あ!グルー継ぎは必ず人気になるな」と、確信。

金継ぎの人が"グルー継ぎ"を脅威に思ったということです。

怖いと思われたから、拒否られた!


グルーデコができた時も、ジュエリー業界から脅威に感じられたという逸話があります。

「グルーデコ®︎で作れるもののクオリティが高すぎる!」ということが理由だったそう。


反対に、

どうせ、なんちゃってでしょ?

たいしたことない。

と、感じられたとしたら、グルー継ぎはダメだな反省しなければいけなかったところでした。


いつかそのカルチャーで、ワークショップをすることができた時、

またこの話を思い出すのかもしれません。