グルー継ぎ講師さんたちがやらかし始めてます(笑) | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。


気づけばまた時間が経ってしまいました。
最近は少し長文は"Threadsスレッズ"に書くことが増えて
それ以上の長文がブログ。
の流れになっています。
後ほど、Threadsのリンクを貼っておきますので、
良かったらそちらも読んでくださると嬉しいです。

で、今日は少し長文になるので、ブログの方へ

私が作ったハンドメイド"モダン金継ぎ・グルー継ぎ"が、有難いことに少しずつ認知され始めてきて、
色んな方々から、お声をかけていただくことも増えてきました。

また、育成している講師の人数も、今月で100人を超えそうな勢いです。

講師が100人にもなると、まぁまぁ色んな事が起きてきます。
グルーデコの時でも同じ様な感じでした。

私としては、「そろそろ始まったか」という感じ。
すでに、グルーデコで経験済みなので、慌てたり、焦ることもなく、
その時が来たなという思いです。

ご想像がつかれると思いますが、
良くも悪くもやらかす人が出てくるのです(笑)

私の協会の方針が
「なんでも怖がらずやってみる、ダメなときはこちらから直接本人に注意をするから」
という感じの、規則や、ルールは殆どなく、
自由に活動をしてもらうスタイル。
そして、やってみて、トラブルになったり、間違ったりしたときは、
協会が責任をもって講師と一緒に修正していく。

あれダメ、これダメ、言ってたら、
育つものも育たない。
放任主義の協会です(笑)

だからこそ、天才も出てくるし、すごい技術も生まれる
問題も、もちろん起こりますが、ポジティブに解決すればそれで良いこと。

だから初めに言った「やらかす人」も出てきます。
私はそれを笑って受け止める。
だって、それはマイナスではなく、プラスです。

どんどん間違えば良いし、どんどん失敗もすれば良いと思っています。
そこから生まれることや、そこから気がつくこともたくさんあるから。

ただこれだけは言えること。
なんだか、モダン金継ぎ・グルー継ぎという名前だからなのか、
本金継ぎと同じ様にしたいと考える人が多い!
いや、いや、本金継ぎじゃあないから(笑)
本金継ぎじゃないから、面白いし、役に立つのです。

本金継ぎではできないこと、ができるから、楽しいし
本金継ぎとやり方が全然違うから、受け入れられるのです。

もちろん逆に、本金継ぎでなければできないこともたくさんあります。
グルー継ぎは、ヒビにグルーを染み込ませたりなんて出来ません。
「本金継ぎでは、そうするのです」と言われても
「だから、本金継ぎとは違うから!」と、笑って答えます。

だいたい、グルー継ぎのヒビの修復は、本金継ぎの様に何回も染みこまさなくても、簡単にできちゃうから‥
そういうところが、グルー継ぎの良いところで、
本金継ぎとは大きく違うところ。

全く違うものだから良い!

グルー継ぎの魅力をたくさんの人に伝えたい
そして、使い捨てせず、
良いもの、大切なもの、思い出のものを
修復しながら長く使い続ける文化をカジュアルに広めたい。

そう思っています。


もし良かったら、こちらも読んでね!