主婦だから時代の先端を行けました。 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。




枚方T-SITE蔦屋書店での新刊トークイベントの後は、
私の大好きな方々が私の出版をお祝いしてくださるパーティーでした。
その話はまた次の機会ということで、

今日はちょっと読んだら為になる主婦社長ブログの内容で(笑)



私は2006年頃に「これからはコミュニティの時代になる」
そう感じて体験する事とコミュニティを意識してお仕事作り(ビジネスモデル作り)をしてきたことは本にも書きましたが、
私の生きようとしていた業界はコミュニティとは無縁の業界でした。

お稽古業界。
サロネーゼ業界。
です。

ずっとこの閉塞感に嫌気がさしていた私。

そう言えば、トークイベントでも質問で
「女性が多いからドロドロした問題が起こったりすることが多いと聞きますが、どう対応されていましたか?」
という質問もありました。

そう!それ。そういうのね。

ま、ドロドロはドロドロを引き寄せるので、ドロドロしたい人はドロドロしておけばいいと私個人は思いますが、(質問者がドロドロと言ってるわけではないですよ(笑))

一番わかりやすいイメージは
お稽古の先生(講師)って言うのは、1人でビジネスをされる人が多いわけです。
お稽古だけではなく、講師という働き方をしている人は同じだと思います。

例外はあるとしてもほとんどの方が1人でされています。
先生は自分のスキルや知識を活かして教室を一生懸命続けていきます。
先生の魅力に気がついた人が、習いに行くことにより生徒さんとなる。
生徒さんが増えていくわけです。

とりあえず、初めの目標の先生として、それなりに満足した日々をおくれるかもしれません。

でも、きっとそこで次が見えてこなくなる。
次が見えてこないことによって不安な気持ちが押し寄せてくる。

人は自分の目標に向かって成長しているときはワクワクして楽しくて、あまり周りのことは気にならないものです。
だからこそ成長するとも言えます。

でも少しだけ落ち着くと、すぐに周りを見てしまう。
あら?あの人あんなことしてるわ!
え?あれってどうなの?

ここから私の言う閉塞感につながっていく。

生徒さんを抱え込もうとしたり、
デザインなどを取った取られた!などの問題をあえて表面化させたり、
他者の批判をはじめたり。

1人でビジネスをしていると、生徒さんもありがたいことに来てくれるようになり、いわゆる三角形のコミュニティが成立すると、
頂点にいる先生はどんどん孤立していきます。
それまでは成長する為に頑張ってきたのに、頂点を守る為に頑張らなければならない。と考えてしまうようになる。

私が起業をするときに感じていた、お稽古業界の閉鎖的なイメージはそんな感じです。

そして、質問者の方の表現された「ドロドロ」のイメージもそんな感じかな?と想像します。
で、それはなんだか周知の事実のようになっていて、

先生になったら?と勧めても、
ドロドロが好きじゃないからお稽古の先生とか無理。
という感じになりがちでした。
ほとんどの人がドロドロの正体も知らないのに(笑)

だから私は、小さな三角形を作る先に、その三角形同士が大きな三角形を作る。
そんなビジネスモデルを作れば
三角形の頂点の先生も一人ぼっちで頑張る必要もなく、孤立感や閉塞感も味合わず、ドロドロもせず(笑)
そして一番大切な
成長を続けることができるようになる。
↑これが一番大切なところ。

そう考えたのです。

これからの時代はコミュニティが重要視されるはず。
でも、コミュニティと言えどもなんでも良いわけではなくて、
良い人が集まる。空気が良いコミュニティを誕生させる必要がある。

きっとこれは私が専業主婦で、主婦脳だったから感じたこと。
いろんな経験をしてきた主婦ならではの発想だったと今でも思っています。

協会という閉鎖的な組織を、時代にあった質の良いコミュニティを作る骨組みを意識しながら7年間運営してきて、その結果すでに成果を上げている、時代の先端のコミュニティが完成していると思っています。

ね、主婦脳で考えていることは、時代の流れをいち早くキャッチしていると思いませんか?
何度も言いますが、私はビジネスも経営も何も学んだことはありません。
誰かから教えてもらったこともない。

家事を毎日当たり前のように こなしながら、
旦那さまの社会、子供の社会、親という社会、その他いろんな社会を
それぞれリサーチしながらそれぞれにあった対応して、
それぞれに属しているメンバーが心地よく過ごせるように配慮してきただけ。

これは、主婦が当たり前に日々行なっている事です(笑)
すごいことのように聞こえるかもしれませんが
ちゃんと文章にするとこんな感じになるんです。
でも、だからこそ時代の流れを主婦は一番敏感に感じています。いろんな社会を意識しているから。
だから主婦のもつ能力(主婦力)や主婦脳ってすごいのです。

私がちゃんとそれを12年かけて実証しました(笑)

あまりにも長くなりそうなので、今日はこの辺りで。

主婦の方々が自分のもつ能力を信じて、
自分らしく生きることが人のためにも社会のためにもなっている事を
深く理解してほしいと思います。

自信を持って主婦だからできるんだよ!と、一緒に社会に向けて発信していきましょ!主婦力専門



下記はこれから予定しているトークイベント情報です。
お席はまだまだありますので、ぜひご予約お願いします!
自分のもつ能力を最大限に活かしたい!
そう思われている主婦の方々のご参加をお待ちいたしております!




「人生が二度ときめく主婦社長のすすめ」
各地の出版記念イベント
 
名古屋
・2019年2月13日(水)
13:00〜15:00(受付 12:45〜)
・電話予約 052-387-6800
・場所:1Fワークショップスペース
定員20名 まだお席がございます
 
広島
お茶会+トーク
・2019年2月26日
・場所 タリーズコーヒー 広島中央通り店
    広島市中区堀川町5-4 香月堂ビル
・参加費:3,240円+お茶代(書籍を1冊プレゼントいたします)
・お申込み 明細はこちら
定員は30名だそうです。
 
東京
・2019年3月1日(金)
13:00〜15:00(受付 12:45〜)
・場所:二子玉川 蔦屋家電 2F ダイニング
定員50名 まだお席がございます
 
 
徳島
・日時:3月6日(水)13:00-15:00
・場所:TSUTAYA田宮店
 
福山
・2019年3月18日(月)10:00~12:00
午後から同会場でグルーデコレッスンも開催されます。
場所 さくら建設引野店 KI to TOKI HOUSE