枚方T-SITEトークイベント【裏話編】 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。




昨日の枚方T-SITE蔦屋書店での新刊トークイベント。【裏話編】



とにかく緊張がはんぱなく。
前の日の夕方に仲間に対して練習をさせてもらったのですが
その途中からいきなり足が震え出し、止まらなくなりました。

やばいなぁ。私。ここでこんなに緊張していたら明日どうなるだろうか?

で、考えると震えだす。
この繰り返し。もうベルの法則です。
セミナーのことを考えただけで膝が震える。

そのまま朝まで眠れず、
セミナーの内容を録音しては仲間に送りつけて感想を聞く(笑)
いい迷惑。

朝まで結局眠れなくて、そのまま会場となるT-SITEへ。
私の最寄り駅まで仲間が来てくれて一緒に行ってくれました。
もう、保護者です(笑)

どれだけ落ち着こうと考えても無理だったので、
もう諦めて、緊張しても仕方ない。
立っていることはできないので、座らせてもらうことに。
それならば少しはマシなはず。

原稿もチェックして、直前まで練習を繰り返す。
仲間はもう覚えているほど(笑)

セミナースタート。
席には知っている顔も。
高校時代からの悪友や、短大時代の仲良し軍団。
ママ友や恩師まで!
そして、グルーデコ講師の方々も。

初めましての方々も笑顔で迎えてくださいました。

偉そうに、登場させてもらいましたが、自分の足で歩いている感覚は全くなかったのです。

倒れこむように椅子に座らせてもらい。
もうやるしかない!という心境でご挨拶の後、セミナースタート。

原稿もしっかり用意しているので、それなりには進んでいきます。
でも。心臓はバクバクで、遂には手も震えだす。
声もどんどん小さく細くなっていってる気がする。

ふと前に座られている方々に目を向けると
全員が「大丈夫!頑張れ!」と、笑顔でアイコンタクトしてくださるのです。

え? いや。えーーー。
です。

セミナーを受講して下さっている方々に私が応援してもらえてる。
助けてもらってる。

実は声が震え出したのは、泣きそうなのを我慢したからなんです。

本来泣きべその私。
人前では泣かないと決めてからは8年間泣かずにいましたが、その光景はとにかくグッとくるものがありました。

「理事、頑張れー」
「まさえ!頑張れ」
「山岡さん頑張れ」
みんなが応援してくれているのがヒシヒシ。

緊張して声も震え出しました(笑)

と、誤魔化しましたが、ただ泣くのを我慢していました。

時間も労力もお金も頂いているので、ちゃんとしなければいけない。
その義務は私にあるのだから、ちゃんと最後までやりきる。

終わってから、びっくりしたのはすごい汗をかいていました。
ジーンズがしっとり濡れているくらい。

終わった後もしばらくは足も手も震えが止まらず、
サインを書いているときもずっと右手を左手で支えてました。

私の緊張しいは、治るのでしょうか?
早く克服できるように頑張ろう。
でも、それが私なんだと思っています。
カッコ良くできないですが、これから伺う皆さん。
どうかよろしくお願いします。





主婦力は即戦力。主婦力だけで起業して社長になった主婦力専門家山岡まさえ

 これから予定しているトークイベント情報
お席はまだまだありますので、ぜひご予約お願いします!

「人生が二度ときめく主婦社長のすすめ」
各地の出版記念イベント
 
名古屋
・2019年2月13日(水)
13:00〜15:00(受付 12:45〜)
・電話予約 052-387-6800
・場所:1Fワークショップスペース
定員20名 まだお席がございます
 
広島
お茶会+トーク
・2019年2月26日
・場所 タリーズコーヒー 広島中央通り店
    広島市中区堀川町5-4 香月堂ビル
・参加費:3,240円+お茶代(書籍を1冊プレゼントいたします)
・お申込み 明細はこちら
定員は30名だそうです。
 
東京
・2019年3月1日(金)
13:00〜15:00(受付 12:45〜)
・場所:二子玉川 蔦屋家電 2F ダイニング
定員50名 まだお席がございます
 
 
徳島
・日時:3月6日(水)13:00-15:00
・場所:TSUTAYA田宮店
 
福山
・2019年3月18日(月)10:00~12:00
午後から同会場でグルーデコレッスンも開催されます。
場所 さくら建設引野店 KI to TOKI HOUSE