嘘ばっかりだよ、その人の話。 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。






人の話を鵜呑みにしない。
自分の判断基準を持つようにしよう。


これはどんな立場の人にでも言えること。
私が一番痛感したのは、母親という立場の時でした。

まぁ、嘘が多い。
ランチしている時、参観日の立ち話。
話題は人の話もわりと多い。
で、その話の半分は嘘です(笑)っていうか、誇張されてる。

若い頃は鵜呑みにしてましたが、少し経つと分かってきて。
その場では普通に聞いてます
↑聞くだけね。同調したり。共感はしない。

でも、すぐに忘れました(笑)
自分に関係のないことが多いから。
こんな調子で自分のこともきっと言われる場合もあるんだろうな〜とか、思ってました。

逆に自分が主となる話をする人との時間は楽しい。
人の話であっても、自分が経験し感じたこと、思ったこと。
人の噂話じゃなくて、自分の話をする人。
その話にちゃんと責任を取れる人。

それは、その先への展望もあるし、時にはみんなで解決策もさぐれたりする。

実は昨日の夜はJGA講師の方々とずっと前から約束していた「おでん」を食べに
真剣な話2割、笑い話8割(笑)
でも、内容は全て自分が経験し、思い、感じた話。
話の責任は全て自分にある人たち。
噂話や人に聞いた話とかがないから気持ち良い(笑)

そんな数時間の中でたくさんの学びがあって
まだまだ私の至らないところもちゃんと指摘してもらえたり。
私の話も真剣に考え、悩んでくれたり。
アドバイスとかも沢山もらえる。
現場の人の話は本当に勉強になる。

「事件は現場で起こってるんだ!」のセリフ通り(笑)
↑知ってる?踊る大捜査線?!

こんな時間をちょくちょく作ろう。



あ、で
冒頭の人の話は鵜呑みにしない。

自分が経験したことでもないのに、さも経験したかのように
人の噂話をする人の話は
ほとんどが嘘。
そう思って聞いてる方が良いです。信じない。

そして、自分もそんな話題はしない。
聞いた話は自分だけのものにしよう。
聞いた話をまた人にしない。
それがどんなにビックニュースでも、話すんなら、裏を取ってから話そう。

ここだけの話は、必ずここだけで終わらせようね。


話は違いますが、
昨日電車に乗ったらこんな広告が!
行きたい!こういうの大好き!

{D06EB368-3179-4E78-B43F-69DEAC1BC3C0}