お金を得ることの目的を考える | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。

 
 
 
 
 
お金はあると便利な道具だけど
有り余るお金が無かったとしても、不幸になるわけでもない。
実は、それほどたいした存在でもないのが現実。
お金があっても幸せになれないと、よく聞きませんか?
 
それなのに、お金が人生の主役になっている人が時々いる。
 
主役はそれじゃない。
そこに気がつけば、自由に生きられるようになる気がします。
 
 
 
 
子育てに大切にしていたのは、彼らにはできる限りの経験と環境を与えること。
 
ディズニーランドに今行ったとしても覚えてないから、大きくなってから行くほうが得だよ。
そんな事を言ってる人がいて、本当に驚いた。
 
ディズニーランドに行った事を、子どもが覚えている事が目的になってないか?
ディズニーランドで得た経験や感動や喜び。そこが目的なのに。
 
お金も同じ。
お金を得ることの目的は便利な生活をするため。
お金は活用して初めてその価値がある。
 
入ったお金を全て使い切れ!とまでは言わないけれど、
お金は天下の回り物って言うじゃない。
使うからまた、回ってくる。
価値あることに使っていきましょう。
 
それは、お金が回るだけではなくて、それに伴ういろんなものが回り出す。
出せば入る。入ってくるのはお金じゃないからすごいんだよ。