集客せずに人が集まる | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。





集客しない方が人が集まる。
よく聞きますね。
なんで?って思います?
なんで集めないのに集まるの?
ですよね?!

決して集めるなとは言ってないのですね。
集めないと、来てくれないと、仕事にならないし。

かっこ良いか、カッコ悪いかで言うと。
人を集めることを目的にしているのはかっこ悪い。
誰かの役に立つことを伝え続けるのはかっこ良い。

ね、みんなが思う集客って、人を集めること。
集めた人に商品を「買ってください!」と、宣伝すること。
そう思ってません?

だから、集客はしない方が良いよと言われてるわけです。
あなたの商品がどんな人をどんな風にしてあげられるか。
そんな目線で伝えてください。
誰のどんな役に立つのか。

アクセサリーを製作されている人なら
「卒業式や入学式にぴったりの華やかなブローチをお持ちのファッションにあわせてお作りいたします」
とか。

起業セミナーをされてる人なら
「行動するために必要なツールを作るだけで何をするかがわかるセミナー」
とか。
(この2つの企画思いつきで書いたのですが、なかなか面白いなと。これ、いけますよやってみて(笑))

不特定多数の人にうったえるより、問題提議をして、その解決策を伝える。
そうすることにより求めている人が来てくれる。
これが、私が思う集客せずに人が集まる仕組みです。