そこやってない人が意外と多い。 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。

 
 
 
 
得意なことで何か始めだす。
例えば、グルーデコの認定講師講座を受講してグルーデコの教室を始めたAさん。(架空の人物)
 
他の方を見習って、SNS始めてみる。
ブログやfacebookやインスタ等々・・・・
 
そんなこんなで3か月
なのに、教室に生徒さんが集まりません!!
と、泣き崩れるAさん。
 
やらなくてはいけない事忘れてない?
基本的なことです。
 
まずは、ブログを整える。
ブログを集客に使っているなら、ちゃんと見てもらえる、分かりやすい、あなたの教室に来たいなと思ってもらえるブログになっていますか?
 
連絡をしてもらうための導線を作る。
ブログだけがあなたの教室の窓口なのだとしたら、メールフォーム等、あなたに連絡をしやすい環境を作っていますか?
 
あなたの事、教室の事、あなたのできる事を知ってもらうための資料を作る。
デジタルの時代だというけれど、やっぱり紙媒体は必須です。
名刺はもちろんの事、チラシやパンフレット。手作りでもいいので手渡せるものがあるととても便利です。
何よりも、あなたのプロフィールをちゃんと作っておくと、企業の方へのアプローチが出来ます。
 
聞いてみると、この辺の事をしていない人がとても多い。
必要になって慌てる人もとっても多いです。
 
実は私は、自分の教室をOPENする前に
このあたりの物を作る事がとっても楽しかったです。
「仕事している」という実感がわきました。
出来てきたものを見たときは感動さえしました。
特に名刺にはお金をかけました。一応クリエイティブな仕事だったので
渡した相手に「センスいいな」って思ってもらいたくて、
凸版印刷でなんと、1枚500円(笑) 今考えると恐ろしいです。
お洒落なデザイナーの方に依頼して、デザイン料などかなりお金かけました。
↑まぁ、それが単価高い理由ともいえる(笑)

それでも、名刺は私の分身だと思っているので、大切なものの一つです。
 
{661FBAAC-D9B9-406F-8134-E7735820D2E0}


懐かしいあの頃の名刺。
スワロフスキーⓇ・クリスタルのキラキラをイメージしてデザインしたのです。
1枚500円ですよ~(しつこい(笑))