誰かにとって都合の良い人 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。





得意なことを仕事にしたら、周りの人からなんて思われるか不安。
お金が欲しいと思われるのは嫌。

そんな話を聞くと、今の私なら

離れて行く人はあなたに必要のない人だから、気にしなくて良い。

そんな風に言ってしまう。

でも、それが正解なのだけど、分かってはいるけどそうできない。
その気持ちもとても分かる。
なぜなら私自身がそうだったから。

「かっこいい人」ではなくて、「良い人」になりたかったから。もしかしたら「誰かにとって都合の良い人」かな。

結婚して、社会から少し離れた違う世界に身を置いていると、
そのコミュニティは自分にとってとても大切で
子供がいる場合は自分だけのコミュニティではない場合もあって、
そこから離れる事にとても恐怖感が出る。

子供が小さい時はなおさらそう思う。

だからその人のタイミングもとても大切。
分かっているし、理解しているし、そうしたい。
でも、できない時って、ある。
だから、無理する必要は全くないと思う。

飛び出すタイミングを待ってたら良いのです。
周りに惑わされないで。
私なんて、46才でやっと一歩踏み出せた。
それでも、「都合の良い人」になりたくなる時がまだまだあります。

それでも「かっこよく」生きたいから。
方向はそっちに向かってる。頑張ってます。

世の中はSNSで本当に簡単にたくさんの人の情報が良くも悪くも手に入る。
得をすることもあれば、焦ることも、苛立つこともあるかもしれない。

流れに逆らってまで進む必要は無いんだから、
流れに乗れる時。流れを作れる時はちゃんとくる。

過ぎた人の話はそりゃためになる。
ちゃんと良いことをいっぱい伝えてくれます。
でも、そのどの人の話も今のあなたと同じように。
悩んだり、焦ったり、落ち込んだりしてきたからこそなんだから。

自分のどんな時も味方につけてほしいです。