姫路で働く社長のblog -61ページ目

人生は何度でもやり直せる

仕事、恋愛、勉強、その他人生の目標を設定し、それに向かって突き進み、ふと気がつくと「これでいいのか?」と思うときがある。

私は自分が本当に好きなことは何なのか、自分に向いていることは?といつも自問自答して生きてきた。

高校を卒業し、電気関連の会社に入り、「自分に向いている」と思いながら(思おうとしていたのかもしれないが)頑張ってきた。

あるとき、「これでいいのか?」と思い始めたらもうとまらない。家族のため、母校のため、親のため、と言い聞かせながら(実は言い訳しながら)頑張ってるふりをしていたが、やっぱり違う。

そんな時震災に遭った。

「世の中に絶対はない」今このときを生き生きと生きなくて、生きている意味があるのか?

そういう思いと、妻の「好きなことをしなさい」という言葉に後押しされて、33歳でいきなり人生をリセットした。

金もこねも技術もノウハウも知らない。そんな業界に飛び込んで来年で10年。生きることはたやすいことではないが、つらいだけでもない。

今、もし人生を言い訳しながら時間をたつことだけを待っている人がいるのならば勇気を持って飛び込んでみてはどうか?と言いたい。

すばらしい社員

今日は昼頃からパソコンの調子が悪く、レジストリの不具合うんぬんの表示が出て動かなくなってしまった。

わらをもすがる思いで関係書類を引っ張り出し、知り合いに応援要請を頼み、ありとあらゆる手を尽くしたがパソコンの機嫌は一向に直らない。

約4年前にジャスコ系列のパソコン専門店で組んでもらった製品だったのでダメモトでほかのパソコンでネットで調べてみると、もうその名前はない。またまたダメモトで姫路市内の大型ジャスコに電話をしてみた。このとき正直あまり期待はしていなかったのだが・・・

家電売り場につないでもらうと、担当の男の人がてきぱきと要領よく回答してくれる。感謝の気持ちでいっぱいになり、指示を受けたとおりいろいろやってみたが、やはりパソコンの機嫌は直らない。

再度恐縮しながら電話すると、「何とか見てみますので持ってきてほしい」とのこと。ありがたいと感謝しながら本体を持ち込んだ。3時間くらいかけてあれこれ本当に一生懸命やってくださった。閉店時間に間に合わず、担当の方は「がんばって何とか治して今日中に持っていきます」と言ってくれ、申し訳なさでいっぱいだったが明日の業務にどうしても必要なのでお願いした。夜11時前に電話があり、わざわざ会社まで持ってきてくださり、セッティングまでしていただき料金もとてもリーズナブルだった。日付が変わるころまで一生懸命やってくださり、無事使えるようになった。本当にお世話になりました。姫路ジャスコリバーシティ店家電売り場のMさん。私がサラリーマンだったころ、こんなに一生懸命お客様のために仕事をしていただろうか?改めて人は宝、企業は人、とつくづく感じさせられた出来事でした。

 

大学での勉強会

毎月第二土曜日は友達が主催する勉強会がある。ココ2年くらい忙しくて行っていなかったのだが、昨夜久しぶりに参加した。

IT関連に興味を持ち始めた息子と娘の向上心に拍車をかけるのが狙いだったのだが、私自身も楽しめた。

昨夜のテーマはビデオ撮影とデジタル編集

これを機会に新たなる発想と大いなる野望を胸にもってくれることを期待している。

 

看板のデザイン

看板のデザインと一言で言ってもいろいろある。
例えば店舗に掲げる看板のデザイン。
一番重要なのは何を一番に伝えたいか
店の名前自体がブランドである、またはそう成長させたいのであれば迷わず店名を一番大きくデザインする。例えばラーメン屋さんならば「ラーメン」が一番大きく書かれている看板をよく目にするが、自社のブランドイメージを憶えてもらいたいのであれば「○○○○や」(店名)を一番大きくするべきである。名前がまだ浸透していなくて「何屋さんかわからないから」と言われる方も多いが、できるだけ店名を大きく掲げ、その他の材料(絵や色)で「営業品目の中にラーメンが存在する」ことをアピールしよう。

そして、自社の名前をブランドに育てて行くのである。

それから大事なことは、ブランドに育てる意欲がある人は酒屋さんや飲料メーカーのマークが入った協賛看板を出来るだけ使わないようにしてもらいたい。それらは価格的には無料や格安で魅力的ではあるが、他メーカーのブランドであり、自社のスペースを使ってよその宣伝をしてあげることはお人よしな行為であると認識されたい。たいていの場合自店のブランドよりそちらのブランドのほうが残念ながらイメージが強いので自社をブランド化するにあたり遠回りになるのである。

Blogの有効性

「看板」「大好き」または「看板大好き」でGoogleだとこのBlogが一位に表示される。普通のホームページだとかなりの労力が必要である。

看板 サイン デザインのデジテック@兵庫県姫路市等は何年もかかって作り上げたページのデザインではあった。
しかし

看板デザイン■機能と効果最優先の看板■兵庫県姫路市デジテックでリニューアルするとたちまちページランクがダウン・・・
独自ドメインも色々な要素が複雑に絡み合ってランキングに影響がありそうだ。今後もこの件についてはじっくり研究してみよう。