本日も連続で休みであるが、相変わらずサブー~~~

昨日は夜12時過ぎまでFaceBookを調査・・・
最終的にはAmazonでビジネスに繋がるDVDを購入するに至ったのだ。

夢中になれるという事はHAPPYなのかも知れないが、回りの環境にも感謝なのだ。

FaceBooKを調べる途中で、今年の注目ネットワークにFaceBookと並んでアメーバブログというの有ったのにはびっくりした。

アメーバブログというのは、このブログではないか?ブログとしては注目度No.1と言うことに再認識した次第である。

文体が天才バカボン調になってしまってごめんなさい。ここまで来たついでにバカボンを早速一丁提供・・・

11分なので、忙しい人は後で見てね・・・



赤塚不二夫は好きなのだが、本筋とはずれるのでバカボンはこのくらいにして本筋の戻って・・・

今年のネットワークのキーワードはFaceBook,アメーバーブログ、ツイッターになりそうであり、各種ビジナスシーンでも注目されそうである。

スマートフォンも各社出揃って来つつあり、PC ⇔ スマートフォン ⇔ 携帯電話 の構図の垣根が取り払われ、より融合が進みそうである。

先んじてビジネスに効果的に結びつけた人間、先見の明とセンスの良い直観力のある人間にとってはHAPPYな年となりそうである。

FaceBookを調べる過程でツイッターにも登録したし、鬼ッターにも登録して使い方の勉強までしてしまった。充実した2日間であった・・・。

現在、欽ちゃんの仮装大賞を鑑賞中・・・。

アナログの暖かさがあってHAPPYな気分になれる番組の一つである。






BYE~~~



今日も朝から寒い~~~。

寒の入りも過ぎて、これからの1ヶ月が日本として最も寒い時期に突入しているからアタリマエと言えばアタリマエなのだが、この時期からが寒がり、冷え性の私にとっては1年でも最悪の季節なのだ。

気合を入れて起床し、PCの電源を入れる。

今日から3連休であり、マッタリズム感覚でPCをサーフしていたら、今年のキーワードはFace Bookとの言葉が飛び込んできた。Face Bookは聞いたことがあるが、MIXIみたいなSNSの大きなネットワークだと言う認識であったが、そうでもなさそうなので調べて見た。

WIKIによると”Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.の提供する、世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。元々は、ハッキングし得た女子学生の身分証明写真をインターネット上に公開し、公開した女子学生の顔を比べる勝ち抜き投票させるゲームとして作られた。現在、世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNSである。そのうち日本国内のユーザー数は約180万人。13歳から使用できる”とある。

日本で現在利用されているSNSは匿名で参加できるが、Face Bookは自分の素性を明確にする事により
より信頼性のある情報提供等の発信源となる為、ビジネスとしての活用性も評価されているらしい。

MicrosoftはFacebookを2億4,000万(約264億円)ドルを出資し、Facebookの時価総額を150億ドル(約1兆6,500億円)と評価しているとの事である。

グルーポンと言い、FaceBookと言い、ネットを活用したビジネスが次々と現れる予感がする今日この頃である。

この3連休はFaceBookを勉強して、新しいビジネスに取り入れよう・・・と単純に飛びつき朝から今まで調査を続けており、現在も調査途中である。





毎年恒例となっている年始の挨拶・・・。

この挨拶という行事は日本だけであると思われるが、相手が居ないと判っていても名刺を置いてくるだけで事足りる。挨拶に来たという形を残す事で、相手に対する尊敬の念をあらわす足跡付けを年に一回行う。

なんとも時間の無駄使いのようであるが、日本人にとっては、貴重な仕事上の潤滑剤になっている。
ブログでいうところのペタ、足跡みたいなものかも知れない。

私の場合は、客先を挨拶の為移動する事で、体力が鍛えられそのあとの一杯がおいしく頂けくという不順な目的があるのだが・・・。

本日は、4箇所のお客を回り100枚程度の名刺を置いてきた。
突然訪問したにも関らず、社長が自ら応対してくれるところもある。そのような丁寧な応対している会社は例外無く、伸びている又は、伸びてきた会社である。

本日も社長が自ら応対してくれた会社があった。ここの社長は自ら箒を持ち会社の掃除をするという、カリスマ的な人であり、自分の背中を社員に見せる事により社員のモチベーションを上げている伸びている会社である。

セールストークも滑らかで、決して自己主張をしないが、話の進め方が上手であり最後には相手を引きずり込み、自分のファンリストに追加するという魅力的な人である。

このような、魅力的な人になりたいとは思うが、私の場合は直ぐに自分の欲望に妥協してしまうので
いつまで経っても私にとっては雲の上の人である。などと考えつつ、早速自分の欲望と妥協して、横浜の安い居酒屋で飲んでしまい、今北区。



つらつら考えるに、日本にはナマケモノという動物の干支が無いではないか。
私が生まれた国には、自分の存在の礎となるそれなりのステータスがあった。

日本にはナマケモノの存在する意義がないとのお叱りである。

ナマケモノにも!!!郷に入ったら郷に従え・・・これが日本の教えであるのか・・・かって居たローマと同じである・・・

と言うことで、本日からナマケモノは脱皮するとともに生活態度を改め、尚且つ付き合う人々を代えるのだ。全て生活がかかわっている為、よんどころない選択であることは皆さんご承知ねがいたい。

又、三本指と顔もこのジャンルで生活するにはそぐわないとの、外部からの理由で、敢え無く整形せざるを得なくなり、いわゆる皆さんが好きな”いけめん”ぽい姿に変身したのだ。

体はどうなれ、日本を思う心、日本を憂う心、日本の四季を愛でる心は変わらないし、当然考え方の真髄は変化しない事はいうまでもない。

と言うことで、同化するまで時間は必要か判らないが、これまで通りよろしくお願いしたい。

やさしい、日本の皆さんは好きであるし、のん兵衛の***の皆さんも好きである。

現に今日は、上野の某ホテルの裏手のレトロな飲み屋で、ナマケモノの脱皮の歓迎会をしてきた
ばかりである。

明日からは仕事一筋、余暇使いは三筋で頑張ろうと決意するナマケモノ改名ドーパミンマンであった。

大好きなスリムクラブ




毎年この時期になると、お付き合いのある会社から年末の挨拶変わりのカレンダーが配られる。

しかし、最近は配られる本数とカレンダーの装丁に変化が見られる。
陶磁器国宝写真、風景写真、ゴルファー写真から、ヌードまでバブルの頃は市販のカレンダーに習って値段をつけるならば、2、000円程度のモノが数十本も貰い手が無く年を越して、新年を過ぎたら捨てられる運命にあった。

人気のある図柄のものは競争して取り合うが、金をかけても一般的な図柄で無いと紙くずとして捨てられてしまうのだ。

当時は配る事が目的化して、実用として本当に使われているか等と考えて作る会社はあまり無かったように思える。

かく言うナマケモノも、年末になると切羽詰まってから、タクシーに200本程度のカレンダーを載せて1日がかりで配って歩いた記憶がある。

今となっては、200本のうち何本が実際に使われたか知る由も無いが、その多くはゴミとして捨てられたと想像する。

しかし、近年のカレンダーは実用を念頭に置いて、書き込みが出来るような、尚且つ費用も掛けていないものが多くなっている。

又、カレンダーの配布そのものを止める企業も多いと聞く。
年末の挨拶に来たある企業の社員の話では、経営が苦しくなり今年からカレンダーの配布は止めたとの事であり、悔しそうな表情であった。

経営とは関係無くいつも豪勢なのはJALである。JALのカレンダーはいつも美女を配して12ヶ月、毎月美女が交代する。

今年も“A WORLD OF BEAUTY 2011”と題した立派なカレンダーを貰った。
経営が再建途上なのにこんなに金使っていいのか、金の使い方が間違っているのではないかと思うナマケモノである。

そんな事を言う前に、お前も酒を止めろよ・・・という声が聞こえて来そうなので、ここら辺で今日は止めておこう。