中古車店舗のメールマーケティング 3 | 中古車インターネット販売成功法|中古車販売店や整備工場の販売サポート

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その昔、江戸の呉服屋は顧客リストの書かれた顧客台帳を家宝より大事にしていたそうです。


たとえ、呉服屋のある長屋が家事になっても、顧客台帳は真っ先に井戸の中に放り込むのだそうです。その顧客台帳は水に溶けない材質で作られていて、家事で問屋や呉服自体が丸焼けになってしまっても、火が消し止められたらその顧客台帳を井戸から引っ張り上げて、そこに書かれているお客相手に商売を始めるらしいです。そのくらい顧客台帳は重要なのです。

いつの時代も行き着く所は『データベースマーケティング』に繋がるということ。
今まで購入してくれたお客をキチンとデータベース化して、そのリストの中から将来またクルマを買ってくれそうなお客をリストアップし、その優良な見込み客に対して最大限カネを使うわけです。その限られた優良客に対し、アプローチを仕掛ければ良いのです。

で、そのときに有効なのがメールアドレス。
あなたのお店で1度でもお金を落としたお客は、数年後にまたクルマを買ってくれるかどうかはすぐにはわかりませんよね?
最初のクルマの購入後に、何度もアプローチをかけてその後も付き合ってくれるお客かどうか判断しなければなりません。

ここで、メールマーケティングを仕掛けるのです。
例えば、あなたのお店でクルマを購入してくれたときから1年間を顧客フォロー期間と定めます。その間に色々なメールでの仕掛けをしておくのです。購入後の3ヶ月間は、一週間ごとに購入のお礼のメールや、自店でのアフターフォローの体制などを紹介してもいいでしょう。その後は、メールを送る頻度を月に1回に下げて、お店の近況紹介などをしても良いでしょう。
ある月にはオイル交換サービス。行楽シーズン前のメールでは来店客に簡単な点検をサービスするオファーをメールに仕込んでおいても良いでしょう。あなたのお店の特色やサービス体制によって、色々試したら良いと思います。

このように、購入後一定期間段階的に自動でメール送信を続け、その中でメールに反応があったお客だけを対象に、営業マンを使って人的コストを投入し電話や訪問で徹底的にフォローするのです。
非常に効率的な顧客のフィルタリングができるようになります。そこでメールアドレスが必要になるわけです。

メールならばそれがコストゼロで可能です。
電話のように何度もかけ直す必要もありません。1回の配信操作で、何百人もの顧客に一斉送信が可能です。前々回のエントリーで紹介したようなオートステップメールならば、一切の手間がかかりません。
最初にあらかじめ購入後1年間のメール送信内容を作っておいて、このプログラムに仕込んでおくだけです。後はあなたは寝ていてもその時期になったら勝手にプログラムが送信してくれます。
簡単ですね。