中古車インターネット販売成功法|中古車販売店や整備工場の販売サポート

クルマが売れるインターネット販売のノウハウを提供。インターネットを使った中古車販売の秘訣を公開しています。中古車専門店や整備工場がインターネットやホームページを使って成功する方法など経営者必見の内容。整備工場や中古車販売店経営者向けブログです。

中古車販売店・整備工場の集客をお手伝いします


中古車店経営者向けのインターネット活用ノウハウを公開しています!
インターネットを使って中古車を全国に向け売りたい中古車店経営者にお勧めのブログ。インターネットを使った中古車販売の秘訣を公開しています。

中古車専門店や整備工場がインターネットを使って効率的に成功する方法の考察など、経営者必見の内容。自動車整備工場や板金工場、電装工場やパーツショップなど自動車関連の業種のみなさまにもぜひお読みいただき、ユーザーに信頼される中古車売買を行っていただけると嬉しいです。

テーマ:

10月3日に、ロータス同友会の北陸ブロックから依頼を頂き、講演を行ないました。ロータス同友会は、1975年に設立された自動車整備業者の組織です。全国に1600社以上の会員を組織して、整備業者の集まりでは、日本最大の会員組織です。

 

北陸ブロックは、富山県、石川県、福井県の3件にわたるエリアですが、当日は50強の経営者のみなさまにお集まりいただきました。

 

 

いつもは「インターネットを活用して成果を上げよう!」という、インターネット成功セミナーをメインに行なっていますが、今回のテーマは「整備工場が生き残るために必要な方法とは?」という、整備工場存続のためのテーマです。いかにも整備工場らしいテーマだと思います。

 

 

依頼は半年前から頂いていましたので、じっくりと、これからの整備工場が生き残っていくための方法をまとめ、説明できるようにシナリオを考えました。

 

ある成功事例を知って頂くため、1日かけて取材にいったりしました。

 

詳しくはここでお話しすることはできませんが、私が出した結論は「原点回帰」です。整備工場は、その原点に返ること。流行に流されず、お客さんが街の整備工場に求めていることは何か?を再度考え、原点に戻ろう!ということをお伝えしました。

 

 

 

嬉しかったのは、講演終了後に名刺交換に来ていただいた方の中に、メールマガジンの読者の方がいらっしゃったことです。「メルマガ読んでます。2年前から」とおっしゃっていただき、うれしかったです。ありがとうございます。

 

 

考えてみると、ロータスからの講演依頼は初めてです。やはり、整備工場からの講演依頼は性に合っていますね。講演前にお昼をご一緒したロータス役の方は、ハチロク6台も乗り継いだとか。。

 

 

これからの時代は、地域密着ができる整備工場は、まだまだ生き残っていけると思います。何といっても、他業種でもたくさんの成功事例がありますからね。

 

 

当日、ご出席された方には、メールによるサポートも行うことにしていますので、ぜひ1つでも実践して頂き、メールをしてくれたらうれしいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば、

岡山駅に降りたのははじめてだと思うのですが、

 

岡山県の会社さまからの依頼で、登壇させて頂きました。

 

 

 

今回は40名を超えるご参加を頂きました。

ご出席いただきました方にはお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございます。

 

最近では一番盛況だったような気もします。

動員して頂いたご担当者の方にもお礼申し上げます。

ありがとうございます。

 

私のインターネット成功セミナーでは、

ご出席された方それぞれのインターネット経営戦略・戦術をその場で考えるようにして頂いています。もう少しセミナーの内容を削減してペースを落とすか、時間をあと30分長くするかできれば、セミナー後半にみなさまが書かれた経営戦略ノートをチェックしてディスカッションする時間を作るのですが、

 

今度は

70分、

10分休憩、

70分、

 

という、150分にしてみようかな。

 

 

 

 

 

岡山では多くの方に真剣に聞いて頂きました。

何人かのメモを見ることができましたが、一面真っ黒にメモをとって頂いたようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都府でセミナー依頼です。

 

京都府の某社さまよりセミナーのご依頼をいただいておりまして、行ってきました。

 

出席社さまは、京都の自動車販売店や整備工場さま。

2時間の間、インターネットの活用方法について、当社事例を交えて説明させて頂いています。

 

約30名ほどお集まりいただきまして、2時間の間お話しさせて頂きました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

岐阜県の某会社さまから講師の依頼でインターネット販売成功セミナーの実施です。

 

3月の期末開催ということで当日欠席の会社様もいらっしゃったようですが、2時間お話しさせて頂きました。

 

嬉しいのは、後日主催者さまから相談を頂き「詳しい話を聞きたい」ということでご相談を頂けたことです。

 

それだけ高評価だったということで、やってよかったと思えるセミナーでした。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日、
東京で某自動車団体さまからセミナー依頼を頂き登壇してきました。

 

テーマはインターネット販売について、

顧客フォローに関して、

セミナーを実施しました。

 

 

インターネットは集客に必須ではありますが、整備工場や中古車販売店は、一定の顧客さえいればやっていける業種です。

 

インターネットを活用して新規の「お客」を増やし、

そのお客さんを一生懸命フォローして「顧客」になってもらい、

友人知人や家族を「紹介」してもらう。


という方法が基本ですし、それ以外はありません。

 

自動車販売店は、

「クルマを売る」ということではなく「顧客を増やす」という考え方で営業戦略を立てた方が良いと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、静岡県沼津市のガソリンスタンドさんのホームページを制作しています。


ガソリンスタンドと言うと、実はあまりインターネットを活用している業界ではありません。スタンドの場合、おもにスタンドに給油に来てくれたお客様をどう集めるか?と言う「地域ビジネス」のため、インターネットを使って広く浅く集客すると言うのにマッチしない、と考えられています。

しかし、実はガソリンスタンドはインターネットを使った集客にとても向いています。
どうやってインターネットを使うのか?ということですが、インターネットでお客を集めるのではなく、クロージングにインターネットを活用するのです。

スタンドの場合、集客はチラシや看板などアナログ媒体が向いていると思います。一方、お店のことを知っている既存顧客に対してホームページを活用することで、今まで給油しかしていなかったお客様に車検や点検オイル交換、板金塗装などの有料サービスをご利用いただけるようになるのです。


ガソリンスタンドがホームページを開設すると言うと、どうしても新規のお客様を広く浅く集めると思いがちですが、既存客に向けたホームページを作ることで、油外の入庫率は劇的に改善します。このようなSSの油外入庫の仕組みづくりは、インターネットだけでは解決できません。従来のアナログ広告も非常に重要です。

そのため、今回SSのホームページを制作するにあたり、ホームページの活用と合わせてチラシなどのアナログ媒体と、インターネットを活用した集客の仕組みを作っていきたいと思っています。


訪問当日は朝から静岡入りして、1日かけてどんなホームページにするか?などのヒアリングを行ない、その店のストロングポイントを見つけて、文章構成に落としていきます。

ちょっと時間のかかる作業ではありますが、しっかりサポートしてコンテンツをこれから作っていきたいと思っています。

ガソリンスタンドのホームページ制作
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月4日、本日は、埼玉県本庄市の車屋さんで、サイト導入に伴なう車両登録、コメントと画像撮影方法のトレーニングをしています。インターネットでは、車の価値を文章でコントロールすることができます。車の価格をあなた自身で作ることができるのです。


車両価格100万円の車を高いと思わせるか?それとも安いと思ってもらうか?すべては画像とコメント次第なのです。このZ3、10万円高く売ることになりました。ぜひ、クルマが売れる書き方を覚えいただきたいと思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月30~31日に福井県のクライアントさんへ今年一年の方針決定等の目的で定期訪問させて頂きましたが、同時期にクルマで30分程のエリアのお客様から新規のサイト構築のご相談を頂いていましたので、今回福井件から隣の西舞鶴へ移動しました。

今回のお店は、板金修理工場です。板金修理の他に中古車の販売も強化していきたいということで、我々にご相談を頂いたという状況です。


板金修理工場といえば、クルマの骨格について知り尽くしているというのが私の考えです。その得意なポイントを最も生かせる分野は何か?と考えたとき思いつくのは「修復歴車を板金職人の目線で説明する」という切り口です。メカニックがメカニックの立場でクルマを説明するとき、板金工場は修復歴の開示や塗装の状態、再塗装の有無など、クルマの事故歴や塗装の状態、キズ・へこみなど外装状態を適切に解説することができるのが特徴です。


わかりやすい言葉で言うと板金工場が修復歴車を徹底解説して販売する、というのは理にかなっています。修理歴は得てして隠されてしまいますが、「事故っているけどしっかり直っているクルマが安い」となれば、結構なニーズを拾えると考えています。

もちろん修理歴のクルマだけを売らなければならないわけではありませんが、キズや凹みを外装のプロの目線で説明できると、良い特徴になるのです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月の最終週、1月30日31日の土日で、福井県の西野自動車さんに伺っています。


西野自動車さんは、「福井県のホンダ車専門店」ということで、少しづつ、着実に努力して頂いているお店だと思います。

ホームページはこちら。
西野自動車は福井県高浜町のホンダ車専門店。良質な中古車などおすすめ車両販売中。


東京から行くとなると、米原駅で新幹線を乗り継ぎ「特急しらさぎ」まで行きまして、いつも敦賀までお出迎え頂いています。


そのお迎え頂いた車中での一言。

「どうですか最近は?」

「絶好調です」


いや~嬉しい。自分と一緒にインターネット販売を始めた時は、中古車販売はほとんど機能していなかったのですが、徐々に良くなってきて、今は昨年の2倍の売上台数まできたとのこと。ネットを活用してクルマの価値向上もこなしており、台当りも向上しています。

2016年は更に販売台数を強化していこうということになりました。そうなると、会社の体制も変える準備をしていかねばなりません。特にフロントまわりの改革が必要です。車検防衛率も他の会社が聞けば信じられない数字ですが、僕的にはさらに改善できるはずだと考えていて、ここにDM等で手を入れるつもりです。


なんというか、
北陸らしくひとつづつ着実に実行して頂きたいと思っています。




北海道から鹿児島まで(沖縄には仕事で行ったことはない)クライアントさんに呼ばれて行っていますが、最も旅情気分を味わえるのが、北陸です。毎度ながら、米原駅から乗り換える北陸線のホームの風景はなんとも味があります。日本海側への旅行は、もっと評価されても良いかと思います。金沢まで新幹線は通りましたが、北陸本線を使っての旅が良いと思います。クライアントさんの定期訪問等で、集客につながる計画立案などをやってきます。



北陸はお魚が美味しいですが、のどぐろのお刺身など頂いています。





翌日の打ち合わせ中の様子ですが、やるべきことと順序がしっかり定まっています。
今年1年の方針が決まったといえますので、あとは実行しながら数字や計画をサポートしています。


~後日談~
その後1番最初に実行して頂いたことに対して、非常に好感色で、行列ができたとの報告を頂いています。おそらく、今年の中古車販売台数の数字もボリュームがでるはずです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月22日、福岡県の中古車販売店さんに、ホームページ制作で訪問しました。福岡空港近くの中古車販売店さんですが、昨年の秋にオープンしたばかりのお店ということで、ホームページ制作と、その他集客等のアドバイスを依頼されています。

新規に中古車販売店をお店を立ち上げる際に最も重要な事は「お店のコンセプトをどうするか?」です。お店のコンセプトが事前にしっかり定まっていないと、絶対と言っていいくらいにお店は軌道に乗りません。


ホームページの制作は、当社のお申し込みページからお申し込み頂いていますが、契約やご入金は事前に済ませ、お会いするのは当日が初めてになります。訪問当日は福岡空港までお出迎え頂き、その日はお顔合わせとディスカッション。主にお店の状況を伺い、今後どうすれば良いかの方向性を確認します。翌日はお店のコンセプトを定めていきます。今回は「39.8万円」等のリーズナブルなクルマを安心して購入できるお店」という切り口を定めました。お店のコンセプトが定まってくれば、あとはどうすれば良いかが、おのずと見えてきます。



まずは友人知人のネットワークを使って周知徹底を図り、1台1台クルマを売っていこうということで、頑張って頂くことになりました。ホームページの制作については、当日写真を撮影して、コンテンツの構成を固めていますので、現在文章を考えていただいているところです。サイトの公開までは少し時間がかかりますが、合わせてサポートしていきたいと思います。



当日は雪でしたが、雪の合間をみて撮影。本当は天気の日が良いのですがまた撮影する機会があれば再撮影したいとおもいます。





翌日のお昼は博多ラーメンご馳走になっています。地元の方に人気のお店のようでしたので、とっても美味しく頂きました。




サイト制作のキモはコンセプト。コンセプトをどのような切り口で作るかが重要です。
いいね!した人  |  リブログ(0)