こんにちは❣️
ボランティア教室をやめて
地域の人気教室を作りたい先生はいらっしゃいませんか❓

あなたが今までカンちがいしていたこと
✨たった1つ✨に気づくだけで
家族や時間を大切にしながら収入が増える方法を
お教えします😀

プロフィールはこちらから💕

 

国語は得意だったはずなのに


生まれてからずっと(57年も❗️)
日本語を使ってきました。



ひらがなもカタカナも書けます。
もちろん漢字も。
朝から晩まで日本語で話します。


しかも
国語のの成績はずぅ〜と”5”でした🏅


なのに
いまの私の悩みを聞いてくださいます❓
(嫌でも聞かせるよー)


 

文章を書くって難しいね

 



特に
デジタルの文章で相手にいかに伝えるか❓



ひとつ前の投稿では
『78歳の母に路面電車での移動方法を
一発で理解してもらえるように工夫をしたこと』を書きました。

 

 

保護者に向けての文章の場合

教室のNews Letterや大事なお知らせでは
とにかく
誤解を生まないことが大切です。


保護者さまは
レッスンの内容やお子さまの習熟度
などには興味がありますが
私の"心情的なこと”には
全く興味はないでしょうね。


だから
自分の気持ちをダラダラ書かない。



お忙しい保護者さまが
読んで理解してくださるように



簡潔に書くことが
必要だと思います





ちょっぴり仲の良い保護者さまとは
LINEで
軽いメッセージを送ることも
あるかも知れませんが
その場面でも油断は禁物❗️


誤解を生まないような文章
先生としての立場を崩さないように
気をつけてるー


やっばり
ライティングって難しい。
 

SNSとしての投稿の場合


不特定多数が目にするSNS投稿の場合
ほとんどがスマホでの閲覧になります。


SNSならではの
文章の書き方というのがあって、、、


それは
次の投稿で書きますね😀


だって

 

SNS投稿は
1投稿1メッセージだから

 




いま
大切なことを言いましたよー✌️
次回の投稿をお楽しみにね。

 

***

『ブログ21daysチャレンジ』(13日目)

(MYルール)
偶数日→このブログ

奇数日→教室ブログに投稿します。


私の失敗をあなたのヒントに💡



30年以上教育業界に携わった経験を
これからブログなどで発信していきます。

読者登録をして情報を受け取ってくださいね💕


自宅教室づくりコーチ 久保田恵

 
本気でSNS整えたい人向け

公式LINEはこちら✨

↓↓↓

https://lin.ee/rdi3Fs5