こんにちは❣️
ボランティア教室をやめて
地域の人気教室を作りたい先生はいらっしゃいませんか❓

あなたが今までカンちがいしていたこと
✨たった1つ✨に気づくだけで
家族や時間を大切にしながら収入が増える方法を
お教えします😀

プロフィールはこちらから💕

 

山口から広島への大移動

image

この10日間
(家族の)事情があって広島に滞在していました。

山口に住む78歳の母も
広島に来たい気持ちが抑えきれなかったので


どうやったら
無事にたどり着けるのか。
電車の乗り方などを

工夫して伝えました。
 

難しく思わせない方法

78歳の母にとっては大冒険です。
(実は広島の田舎出身ですが
今では景色も変わったことでしょう)


少しでもつまずくと不安になってしまうので
難しく思わせない方法を考えました。



私たちなら
迷子になったらすぐにLINE通話となりますが
スマホを持っていても活用できないお年頃😅


臨機応変がきかないので
前日に送っておいたメッセージをご覧ください。

image

(1)まずは簡潔に❗️
することを箇条書きにする

(2)降りる駅の特徴を知らせておく❗️
似た駅名が多いので”ガソリンスタンド”が目印

(3)安心させる言葉を書いておく❗️
出かける前から苦手意識を持たせないように

(4)再び、降りる駅名を知らせる❗️
人間は長い文章の後には
ポイントを忘れてしまうもの
 

これってライティングの基礎だよね?

『自分が伝えたいことを文章に書く時には
小学生でもわかるように書く』
ライティングの基礎です。




相手の立場になる
ひとりよがりな文章を書かない
 



今回は78歳に伝えたかったことだけど。


簡潔に・不安にさせない・大事なことをもう一度
気をつけたことで
母も無事に広島に来ることができました😀💕


伝え方って大事だな。
 
***

『ブログ21daysチャレンジ』(11日目)

(MYルール)
偶数日→このブログ

奇数日→教室ブログに投稿します。


私の失敗をあなたのヒントに💡



30年以上教育業界に携わった経験を
これからブログなどで発信していきます。

読者登録をして情報を受け取ってくださいね💕


自宅教室づくりコーチ 久保田恵

 
本気でSNS整えたい人向け

公式LINEはこちら✨

↓↓↓

https://lin.ee/rdi3Fs5