行政書士試験から1か月経ちました

 

 

この1か月間はもぬけの殻

ただただぼんやりと過ごす

 

ああすれば良かった

こうすれば良かった  と

後悔に近い感情や自分に対する怒りもあり

情緒不安定

 

がしかし済んだことは仕方ない

 

沢山の学校が無料の採点をしてくれる中で

個別に記述を採点してくれる3校を発見

 

去年は全く歯が立たず申し込むこともしないままだった

 

1校からは既に回答を受け取った

さ、残り2校はどうか?!

 

やはり問45は『善意無重過失』以外に

『譲渡時』の要件がいるかいらないかもポイントのようだが

私は書かなかった

1校は書かなければダメ、ということで4点減点で撃沈

 

1校は書かなくて大丈夫、ということでセーフ

既に回答してくれた学校も書かなくて良いという見解だった

 

でも蓋を開けるまではわからないし

安心もできない

 

 

不安な気持ちは女性を老けさせる

試験終わった後、一瞬だけ晴れ晴れとした様子だったけど

鏡で向き合う今の様子は

やっぱりしわしわ初老のばあさんで

 

毎夜毎夜パックする姿は犬神スケキヨ

ソファでうたた寝している夫をわざと起こし驚かせる

やめろ!と叱られても

驚く様子が可笑しくて止められない

 

 

どんなことでも楽しめる

能天気な性格に産んでくれた母に感謝

 

 

母に良い結果が報告できたら良いな

 
私がまだ小さい時、クリスマスの朝に、
   枕元に置いた靴下の中に入っていたお金。家計をやりくりして入れてくれた。
   決して多くなかったけれど、両親の優しい気持ちがこもっていて嬉しかった。
 
   時は流れ、今一番ほしいものは『パソコン』!!
   どうも機械全般と相性が良くなくて、まだ新しいのに具合が悪い。アメブロサンタさん💖
   私に最新パソコンをプレゼントしてください✨
 
 
 
 
 
とある予備校の
試験採点サービスを申し込み
昨夜結果を受け取る


ばばあは2年ぶりに
帰省で北海道なう


大丸に入っている大人気寿司屋
根室花まるさんへ


今が旬の真だち(白子)を頂き
真いかの山わさび
生サーモン
八角  を次々と平らげ

いよいよ大好きな牡丹海老を
というタイミングで
スマホが鳴る


来たっ、採点サービスだ!
こうなると落ち着かない


ソワソワし出す妻の異変
どうしたの、と夫

どうだった?


確実ではないのは重々承知の上

それでも
手応えを感じるものがあるのは
正直嬉しい









これを人は

気休めと言う




結果がでる1月末まで

 

 

少しだけのんびりと主婦に専念するつもりだが

 

並行して

考えをまとめておかなければならないことがある

 

それは今後の勉強をどうするか、ということ

 

同じ学校に行き続けるのか?

行くならどのクラスにするのか?

 

今まで平日の夜クラスに通っていた

つまり週2回夕食を一人で食べていた夫

3回目ともなれば

もう夜は行かない、と決めた

 

 

スタンダードな講義ではなく

答練に特化した昼間のクラスはないものか・・・

 

 

今の学校で探すと

該当するクラスは土日ならあるが

夫が土日休みの為、これは無理

ごり押しすると離婚が近づく(笑えず

 

 

希望のクラスがある違う学校に行くか?

(新規だから入会金をはじめお金が沢山かかるぞ)

 

 

合格まで王手をかけられるようになったのだから

このまま同じ学校で頑張るか?

(再受講割引は大きいが

テキストはすでに持ってる2冊と内容ほぼ同じだろう

               新しい知識は入りにくいぞ)

 

 

どうする真顔どうするニヒヒどうする~~~?笑い泣き

 

 

行政書士の勉強を始めてから

本当に悩むことが多い💦

 

 

早く楽になりたーーーーーーい