試験の翌日、久しぶりに2人で中目黒へ

 

 

 

夕方から雨、と予報が出ていたが

店選びの段階では空は涙をこらえていた

 

 

雰囲気のある刺身の店へ

 

『お疲れさま』と言ってくれた夫

『1年間一緒に頑張ってくれてありがとう』と私

 

 

・・・・・・・・・・

良い話では終わりませんぜニヤリ

 

 

 

 

注文をして酒が運ばれてくる

他愛のない話をして暫く笑うが

 

ほどなく切り出す

 

 

妻 : ぎりぎり受かってるか落ちてるかどっちか・・・

    でも受かるまで挑戦したい、学校に行きたいの

    どうかわがままを叶えて下さい、お願いします

 

夫 : ・・・・・・・・・・

 

  やったら良いんじゃない

 

爆  笑良し来たーーーーッ!爆  笑

 

 

このチャンスを逃しちゃいかんぜよ

 

何故私が行政書士を目指すに至ったか

畳み掛けるようにこんこんと語る

 

記述だと部分点こんな感じか

 

 

”2人の将来の為”       8点

”開業することができる”     5点

”どこでも仕事ができる”     5点

”こんな世の中”        2点

 

 

神妙な顔の夫

 

 

 

 

そして一刺し

あと4年は平気ね 離婚まで

(奥さんが勉強ばかりしている、

    こんな生活が5年続いたら離婚だな、といわれた過去有り)

 

 

 

夫 : やめなさいショボーン、そんなこと言うのえーん

 

 

 

 

 

 

 

私の1本勝ち

 

勝つと決めた方が勝つ✨

 

 

 

帰る頃はザーザーと本降りの雨

 

 

 

雨降って、地固まるニヤニヤ

      

 

              流れなきゃいいがな

 

 

 

 

 

夢にまで試験が出てきてうなされる

 

余計なことを書いてしまった問45

また、わかっていたのに焦って

変なことを書いてしまった問46

 

譲渡禁止特約につき と書かず

譲渡禁止特約があることにつき と書いてしまった

善意かつ無重過失 と書くべきを

善意無重過失 と書いてしまった

 

細かく正確に勉強しなければいかんと

つくづく反省

 

どうか18点もらえますように

 

 

 

 

 

 

11月12日、素晴らしいお天気でしたね

 

 

無事に試験日を迎えて

体調不良も事故もなく

終了できたことに何よりも感謝

 

 

更年期障害の為とにかく汗がすごくてびっくり

特例措置を申請

 

 

小さい教室で気兼ねなく汗も拭け

気持ちよく試験を受けることができたのは

幸運でした

 

 

 

さてそれでは

試験内容は幸運だったのか?

 

 

結果は記述待ちだが・・・

 

 

 

やっちまいましたよ

 

 

おい自分、なぜそう書いた?

 

 

と問いたいが後の祭り

これが試験の恐ろしさ

 

 

帰宅して冷静になって気づくケアレスミスさん達

 

×を探さないといかんのに

○のものを選んどるやないか!!

何をやっとるんじゃーーーーーーーーーメラメラ

 

 

暫くは疲れを癒し

主婦の役目を果たしつつ

次のことを考えねばなりませぬ

 

 

来年1月末が果てしなく遠い・・・・・・・

ばばあの闘いは続く

 

 

 

192から始まり

 

184

 

公開模試198

 

208と続いて

 

 

去年からは考えられない点数にテンションUPするも

一方で

うまく行き過ぎて何だか不可解、しっくりこない

確かにかなり勉強してはいるが・・・

 

 

毎週の試験に緊張続きで

50過ぎのばばあの身体はついていきません

本当に一気に老け込んで自分で自分が怖い

 

 

 

 

 

 

そして臨んだ最終試験

158で撃沈

 

つまりは実力がついていなかった

 

点数が良かったのは

たまたま知っていた問題だったから

正解がはっきりわからないのに偶然つけたら当たっただけ

見たことない点数に浮かれてバカみたい

 

 

舞い上がって浮ついた気持ちが

一気に冷水で凍り付く

 

自宅に戻るが何も手につかない

ただただ ぼーーーーーーっとして

気づけば朝4時で驚くガーン

 

 

 

試練は続く

 

こんな時期は何故かイベントが重なる

最終模擬試験の落ち込みを許さないかの如く

翌日遠くから30年ぶりに会う親戚がやって来る

何故このタイミングなのか

 

 

当然迎えに行く羽田空港・・・それは台風の日🌀

実家でもてなすも、既にぐったり

帰りも途中駅まで送り

疲れがピークで気づけばソファで爆睡

勉強時間ゼロ

 

 

翌日は予約した懐石を食べに出かけ

戻りたいタイミングが作れないまま

勢いで浅草雷門へ観光案内することに

イライラマックスの中3時間勉強

 

 

更に次の日はもう付き合ってられん!と

親だけで出かけさせる私は鬼笑い泣き

 

申し訳ない気持ちで勉強するが

やはり高齢の親が心配で手につかない

 

悩んだ末

結局品川まで迎えに行く

誰が悪いわけでもないが・・・一体何をやっているんだろう?ショボーン

親戚を無事見送り

色んな意味でホッとする

 

夜中まで頑張り5時間

 

 

明けて次の日 兎に角頑張る

7時間・・・疲れる

 

 

で昨日

 

 

久々に学校へ

尊敬するK先生の話を聞き

その力強い励ましの言葉に奮起✨

 

 

 

 

やることはわかっている

やらなければならないことも

 

 

もうやるしかない、自分を信じて

負けない

負けるもんか

 

 

 

 

 

明日、ついに最後の模擬試験

心臓のドキドキが止まらず軽くめまい

 

 

試験まで1か月をとうに切り、いよいよ仕上げの段階で

色々考える暇はなし、のはずが

 

 

昨日民法を復習するも

いろんなことが混ざり合って不正解連発

何度やっても間違える自分に失望

毎日何時間も勉強していることが無駄に思えてくる

 

 

 

もはや受かる気がしてこない・・・笑い泣き

こうなると地獄へ一直線

いかんいかん意識して心をヨイショ!と持ち上げて、と

 

 

落ち込んでいても仕方ないので

お湯に浸かって鼻歌

現状を忘れるために水戸黄門を大声で(鼻歌の域を超えて騒音レベル

良い感じのエコーが効いて次々歌う

 

 

大好きなみゆきの糸

静香の黄砂に吹かれて

ルパンのエンディング

流浪の民

ケツメイシなどを堂々と歌い上げて(笑

気分はベテラン歌手ウインク

 

 

良くわからないが気分爽快

単純な自分に感謝

 

 

前向きで行こうぜ✨グッド!

 

 

 

できないところでぐずぐず悩まず

取れるところをもっと伸ばそう!

皆も頑張っている

私も負けない

 

 

よーーーーーーーーし

頑張るぞ!