久し振りにレコードをかけてみたら~ | 高齢者のdigitalライフ+α Extension

高齢者のdigitalライフ+α Extension

高齢者です。Windows3.1(1993年前後でしょうか?)の頃からパソコンを始め、毎日がパソコン依存症的な生活です。

最近、レコードが見直されているという記事を良く見かけます。時流に流されやすい私も久し振りにレコードをかけてみました。
と・・・・と・・・!音が出ない!プレイヤーが壊れたか??プリアンプが壊れたか??。結線を繋ぎなおしてみたけどダメ!
予備のレコードプレイヤーで試したが結果は同じ!。
そこでオーディオに詳しい友人にヘルプ!。その結果、プリアンプのイコライザーが壊れているのでは??と言う結論に達し、彼が貸してくれたのがこれ
イメージ 1
イメージ 2
画像の様に結線して、プリアンプに繋いだ結果、音が出ました。
ではこの機器を買おうかと言う事になり価格を調べたら結構高い!
オークションを探してみたら2000円前後。で、これを買うよりプリアンプのオークションを探したほうが良いのではという結果になり、いろいろ探し、ウオッチリストに入れましたww。
その晩、寝ながら考えた事。「待てよ・・・別のところでつかっているサンスイのプリアンプは正常に動作してる???。このアンプではレコードプレイヤーは使っていないからこれとスイッチすればいいな」と結論に達し、翌日、交換作業。その結果がこうなりましたww
イメージ 3
上段のサンスイのプリアンプです。レコードプレイヤーはLO-Dです。
ここには故障したヤマハのプリアンプがありました。
イメージ 4
これが母屋へ移動したヤマハのプリアンプ。ここには元旦に衝動買いしたVictorのNX-PB30を繋いであります。
これでこんな古いレコーダーを時々楽しめますww
イメージ 5
何十年も前に購入したハワイアンです