田村ゆかり*Honey bunny*07.20@神奈川 | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 06.23の大宮公演以来ほぼ一か月ぶりに、田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2024 *Honey bunny*ツアー神奈川公演に参加してきました。仕事の予約を調節して早めに切り上げて移動したのですが、そもそも開演時間が18時と一時間遅い設定だったので余裕をもって参加できました。とはいえ開演30分前のバニラバダンス映像収録を考えると物販に並ぶほどの時間はなく、まだグッズが買えないでいます。まぁ明日の高崎以降もチャンスはあるのでそれほど焦ってはいませんが。

 
 今回の座席は一階中段の左翼側。自分のカンを取り戻しながら、同時に九州・関西と公演回数を重ねてどれくらいツアー民の練度が上がったのかを楽しみにしながら参加しました。

【セットリスト】
01.Poppin' Magic
02.好きしかありえない
03.Sweet Alert
04.キャラメル
05.トーキョーキャンディーガール
06.エアシューター(アコースティックver)
07.夢色ラビリンス(アコースティックver)
08.you(アコースティックver)
09.スーパーノヴァ
10.逆蜻蛉
11.null
12.You Are The World!
13.聴こえないように
14.Paradoxx.
15.Vanilla Lover
16.Wonder habit
17.期待しないで
18.La La Love call
19.Exactly
20.逢うたびキミを好きになる
(encore)
21.Only oneのあなたのせいよ
22.くちびるプラトニック
23.うらはら兎のねがいごと

 セットリストは大宮と同じですが、幕間の映像でチャレンジは新聞切り抜き、果物皮むき共に初見でした。またバーチャルデート映像も山編ではなく海編だったので、こちらも初見。なお真夏にBBQに行くかどうかという問いがありましたが、来月お盆過ぎに20人弱で後輩家族を誘って挙行することにしています。一応屋根があって日差しが遮られるところではありますが…。
 客席のコールはいわゆるコール本で推奨されている口上を中心に『好きしかありえない』『Wonder habit』『期待しないで』で叫んでいる方はそこそこいましたが、まだ浸透率は低いですね。そして『La La Love call』『Exactly』『逢うたびキミを好きになる』の3曲はやはりアガります。特に『La La Love call』はコロナ禍の息苦しい時期を生き抜くのに勇気づけてくれた曲なので、毎度涙腺が緩んでしまいます。一方、しっとりバラード系では『you』の歌い方が毎回違うのですが、今回は別れを予感させる苦しい恋というより温かみのある家族の曲という雰囲気で柔らかく歌い上げている印象でした。本当に毎回のの歌唱力、歌に情感を載せて届けてくれる力に心を打たれます。
 …さて、この一か月は敢えて情報を封印していたのですが、なんと九州・関西ツアーの『遺産』ゾーンで、『Super Special Day』や『Jealous』『後ろから前から』を歌ったとか。キングレコードからの移籍のタイミングも重なったせいか映像化がなされていない神楽坂ゆかセカンドツアーで物議を醸したレア曲が起用されるなんて…。やはり地方公演は小さい箱で楽しめる以外にもこういう特典があっていいですね。管理人はかろうじて高崎・水戸・宇都宮は参加できるので、なんとかそこで回収できないかな。