田村ゆかりの乙女心♡症候群#343 | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 放送日は2024.02.03 25:30-ということで節分の日の深夜。節分といえば昔から豆撒きですが最近は関西から伝わってきた恵方巻もあちこちで見かけます。管理人は海鮮太巻きは結構好きなので、どうせ売れ残って安くなっている商品があるだろうと狙って仕事帰りの遅い時間帯に西武池袋本店の地下に足を運びました。予想通りで割と高級な具材を使用して作ったものが3割引き→半額と投げ売りされており無事にありつくことが出来ました。ちなみに豆撒きはコンビニで買った福豆で済ませてしまいましたが。
 なおが恵方巻を買う理由は単純に海苔巻きが好きなだけで、黙って恵方を向いて食べると願いが叶うという願掛けには興味がないよう。結局他力に頼るのではなく自分でかなえる努力をしなければ意味がないと考えるあたりにの覚悟が垣間見えます。
 海苔巻き、お寿司の話題を広げつつ梅紫蘇巻きの魅力を語っていますが、管理人も以前によく通っていたお寿司屋さん(残念ながら閉じてしまいましたが)で、締めに芽ネギに梅紫蘇をワンポイント加えた軍艦巻きを作ってもらっていたことを思い出しました。ネギのシャクっとした食感と梅の酸味が相まって口直しにもってこいだったのですが、もう食べられないと思うと残念です。