桃太郎電鉄2017 | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 桃太郎電鉄の新作が3DSで年末に発売されていたので購入。DSでプレイできるお手軽さがよく、ダウンロードプレイを使えばソフトを持っていない人ともその場で遊べる親切設計でした。「たちあがれ日本」のサブタイトルが付いているように、三陸海岸沿いの街が東日本大震災のせいで壊滅しているが、ゲーム中の時間が経過するにつれて復興していく設定になっているのが特筆すべき点かもしれません。

 桃鉄2017.jpg

 そういえばも年末年始に実家に帰った時は家族で対戦プレイをするのが恒例だったと思いますが、2016-2017年の時はどうだったのでしょうか。年末にミンゴスの番組に特別出演した時に桃鉄がもらえなくても悔しそうではありませんでしたが、もう自分で入手していたのかもしれません。そして、結構年末はスケジュールに余裕があるようなことも言っていたので早めに福岡に帰ったのかな、と推測もしていますが。いずれにせよ「いたずら黒うさぎ」が無くなったことで、こういう他愛もない近況報告を聞ける場がなくなってしまったのも寂しいことですね。