観桜会 | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 去年 に引き続いて、今年も上越高田にある高田公園の観桜会 に行ってきました。といっても先週末が見ごろだったようで、管理人が行った時には桜の花はまだつけていたものの葉桜も出始めてしまっていましたが。


 羊飼いの戯言-高田公園  羊飼いの戯言-桜


 高田城自体は越後少将松平忠輝公が縄張りした城ですが、現在は櫓などが再建されているのみ。それでも公園敷地内に数多くの桜が植えられておりライトアップされて綺麗でした。


 羊飼いの戯言-噴水


 木によっては散り始めているものもありますが、まだまだ満開な木もあったり。また枝垂れ桜は周囲とは色も木の姿形も違って人目を集めておりました。本数が多いと自然とばらつきが生じるのも興味深いものです。


 羊飼いの戯言-桜  羊飼いの戯言-枝垂れ桜


 今年はNHK大河ドラマの『天地人』の舞台が地元の春日山ということもあって結構な人出だったそうで、04.11-12の週末には確実20-30万人のお客さんが訪れ、都合100万人を突破したようです(誰がカウントしたんだろう…)。来年も、上越に来ることがあれば是非見頃の時期に訪れたいものです。