#食道がん
秋野暢子 「今年最後の検査結果」明かす 再発も転移もなく医師は「あのがんが綺麗に消えてるのは凄い」/スポニチ
●「全部クリアでした 去年の6月に見つかった鬼達はおとなしくしているようです。再発も転移もありませんでした」

 

秋野さんはがんをはじめ病気にならないようにと、運動や食事に気をつけた生活をしておられたそうです。

ところが昨年、ステージ3の食道がん診断を受けられて治療を開始されました。

また、今年6月に再発ではなく新しい箇所にがんが出来たということで内視鏡で切除されています。

 

これだけを聞くと、では運動や食事など、がん予防=がんが体に出来てしまわないようにと努められたことは無駄だったのか、という風になるかも知れません。

 

発病という点では、無駄だったかどうかはわかりませんが、完全に抑えることは出来なかったことは事実ですし、がんとはそういうものだと思います。誰にもできる時はできるということです。

 

しかし、そういう日常生活で気をつけて来られたことによって、体を比較的良好な状態に保っておられたことは、今後、治療成果という形で報いがあると思っています。

 

またもう一点。秋野さんは、初発の時に外科手術での切除ではなく、化学放射線治療を選択されています。

 

食道だけではなく喉部分を含めて5カ所にがんが認められていたというなかなか難儀な状況で、切除が第一選択肢であったようです。

しかし、女優さんとしてとても大事な声帯までを切除するという手術ではなく放射線を選ばれたということです。

 

生きることとそのものの確率だけではなく、どう生きるかまでも含めてしっかりご選択されたと言えます。

 

秋野さんはお若い頃からとても美しい女優さんで、私は小さい頃からとても大好きでした。そういうただのファンの思いもありますが、「こういうサバイバルがあるんだ」という事例の一つになってくださることも期待して、心から応援しています。