四国 高松ツーリング GSX-S1000GT | GSX-S1000GT ツーリング & メンテ by DS

GSX-S1000GT ツーリング & メンテ by DS

GSX-S1000GT乗りのブログです。バイクネタに限りません。
DSはNIFTY-Serve Fcar当時のハンドルネーム(DSPRS)から

ちょっと前になりますが、

5月23日(木)~24日(金)

GSX-S1000GTで四国の高松へ行ってきました。

GSX-S1000GTで泊まりのツーリングは初めてです。

ビジネスホテルで1泊するだけなので、荷物も少なく、両側のサイドパニアとトップケースで余裕でした。

 

出発早々に鈴鹿パーキングでカッパを着ます。

微妙な天気でしたが、結局パラパラした程度でした。

GSX-S1000GTのライポジで、自分の身体がどれぐらい連続走行できるのか不明なので、意識的に休憩回数多めで進行。

宝塚北で、早めにお土産購入。(結果的に正解)

 

淡路サービスエリア到着

明石大橋でかい。

 

ここ、淡路インターで高速から流出。

 

淡路島、西側の海沿い一般道で南下。

 

淡路島のGSで給油

ここまでの走行距離と燃費

ちなみに、GSX-S1000GTの60km/h定地燃費は21.2km/L

トラックの後ろ走ってきたので、燃費良好。

 

淡路島の回転してない回転寿司店で昼御飯

 

 

瀬戸内海見たりして、のんびりと淡路島を進行

 

その後、再び高速にのって鳴門海峡を渡り、四国上陸。

そのまま高速で高松へ。

高松のビジネスホテル到着。

1階が駐車場。

駐車場にフェンスなどなく、駐車しやすいですし、出発もしやすい。

(GoogleMapストリートビューで確認済み)

ドライブレコーダーとかトップケースとかパニアとかあるので、

バイクカバー持参。車輪ロックも持参。
2階のフロントでチェックイン。部屋は3階。

 

その後、高松の友人二人と合流

お互いじじいになった事を確認して安心したところで

栗林公園を散策

その後、近くの居酒屋さん

12年ぶりなので積もる話がありすぎて半分ぐらい話したところでお開き。

宴会終わってホテルに戻って、シャワー浴びたところへ家内から電話。

愛犬の柴犬が天国へいきました。

翌日は四国をバイクで走る予定でしたが、早朝出発でまっすぐ帰宅。

帰宅時間 午前10時45分

 

帰宅後にペット葬の手配。

柴(♀)なな 15才1ヶ月で天国へ旅立ち

私と家内と娘たちと孫の10人で送った。

 

まとめ

5月23日 

午前7時    自宅出発

午後3時25分 高松市のビジホ到着 

          栗林公園散策、宴会

 

5月24日

午前5時45分 高松市のビジホ出発

午前10時45分 帰宅

 

合計走行距離 686km

平均燃費   21km/L

 

高速道路のツーリング性能(快適性)は、GSX-S1000GTよりも

V-Strom650の方がポジションとシートの快適性で上。

ただ、GSX-S1000GTのクルーズコントロールは便利で楽チン。

パワフルなエンジンのおかげで、高速道路でも少し遊べて楽しい。

V-Strom650なら2時間ごとに休憩だけど、GSX-S1000GTは1時間ごとに休憩。まあ、年とってトイレも近くなったし、休憩多くても特に問題ない。仮にまだV-Strom650持っていたとしても、やっぱりGSX-S1000GTに乗ると思う。面白さ優先。