タイヤに白線書いてローダウン後のタイヤの状況を調べてみました。V-Strom650 | GSX-S1000GT ツーリング & メンテ by DS

GSX-S1000GT ツーリング & メンテ by DS

GSX-S1000GT乗りのブログです。バイクネタに限りません。
DSはNIFTY-Serve Fcar当時のハンドルネーム(DSPRS)から

ローダウン後、バンク角がどれぐらいでタイヤのどこまで使っているのかイマイチはっきり分からないので、タイヤに白線を入れて走ってみました。

走行前 後輪

走行前 前輪

 

 

 

走行後の前輪

僅かに白線が残っています。

 

走行後の後輪

白線は残っていません。

 

今回、ステップは擦らないように(バンクし過ぎないように)注意して走りました。(たぶんギリで擦ってない)

ローダウン後はバンク角が浅くなってるのは事実ですが、気にするほどの違いでもないように思えてきました。
まあ、レースでもするならその僅かなバンク角の違いが勝敗を分けるでしょうけど、ツーリングペースで走るにはこれぐらいバンク角があれば十分かなと。むしろ無理できない分だけ安全かもしれません。

悟りの境地?(笑)

 

動画も作りました。