友人からの問い合わせ | 常陸太田ハイビジョン映像日記

常陸太田ハイビジョン映像日記

 北関東にある常陸太田市を10年近く追いかけています。

 ★常陸太田を中心とした神代からの歴史
 ★常陸太田を中心とした現代史
 ★地域情報を映像として全世界に発信
  以上を柱として日々研鑽中です。

 友人から初期の頃の動画はどうするんだいと言われた。作業中に数えたら140本弱ある(笑)まさかシカトしますとも言えない(笑)と言っても当時のデーター形式はflvながら大きさが違う。

 

 横の長さが384ピクセルでしかない。10年前はちょうどADSLが20M契約で出始めたころで(現在の回線スピードのマキシムの1/5程度)これでも頑張っていたほうだった。

 

その後、2010年の春からYouTubeに全面移行した。移行する前はデーターをレンタルサーバーにアップしてペガシス社のストリーミング・プレーヤーで見るシステムとなっている。

 

これに拘ったのは国際決済でOn2-technology社のFLV変換ソフトを購入してWebで動画三面マルチの開発していたときと時代が重なる。ストリーミング・プレーヤーを棄てたくなかった。

 

そのうち無制限を売りにしていたレンタルサーバーも3Tを超えた辺りからこりゃアカンということでYouTubeに移動したという経緯があった。

 

従って、ここのブログでは見る事が出来ないので結論として独自にPHPを使って公民館HP式の再生装置を作るしかないようだ。

 

つまり年末まで出来るといいのだが(笑

 

ちなみにOn2-technology社はその後Googleに100億円ちょっとで買収されている。それが現在のYouTUbeの基幹技術となっている。