年に一回の大仕事 〜 2016年 手作り味噌♡ | パンと家庭料理教室パポタージュのブログ

年に一回の大仕事 〜 2016年 手作り味噌♡

手作り味噌

深夜2:00 こんな時間にゴソゴソと。ようやく仕込めてホッとしています♪ 今年は玄米麹を増やしてレシピを変更してみました。何を思ってか仕上がり6kg!! 暫く楽しめそうです。自然栽培の大豆を育てて下さっている農家さんに感謝、蔵付き麹菌もたまらなく良い香り。好きな事に没頭していると時間はあっという間ですね、少し寝不足が続いていますが、美味しい物の為なら~。

半年後、1年後... 変化を心待ちに。
日本のスーパーフードを堪能ね♡
美味しく出来ますように。

(同業者の方は、きっとあれだとお思いでしょうが、あれはこれから。気が重いですが、頑張りましょうね。)

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)
papotageにご参加いただく際 最初にご受講いただいている実験的なクラスです。


3月13日(日)10:30 キャンセル待ち
3月29日(火)10:30 募集中
4月 1日(金) 10:30 募集中

▶初めまして! デパールクラスの詳細はこちらから
▶2月レッスンスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵