
今はなんともないんですが、defytime使い始めのときはちょこっとだけにきびが出たりしました

今思うと、それも効果が出始めているサインだったりするわけですが…
そんなことをふと思い出したので、今回は「大人にきび」についての話をしようかと思います

大人にきびは、表皮のターンオーバーのリズムの崩れ、厚くなった角質、ストレス、
そして女性ホルモンの乱れなどのせいで、口もとや鼻の周辺、あごや首にできるんです
にきびにもいろんな症状がありますが、大きく分けると以下のようになるそうです
白にきび…毛穴が閉じている状態で、中は角層や皮脂が充満
赤にきび…アクネ菌が増殖。炎症が起きて、赤くなる。触ると痛い
黒にきび…毛穴が開いている状態で、皮脂の酸化で黒く見える
黄にきび…毛穴の内容物が流出、アクネ菌増殖で膿が出る
にきびの最終形は黄にきびだと言われています
黄にきびが進行すると、毛穴周辺の組織が破壊されてダメージが真皮まで及ぶこともあり、
それがにきび跡の原因になったりもします
どんなに気をつけていても、大人にきびは完全には防げないですよね

でもせめて普段から清潔を心がけたり、
生活リズムを見直したりして万全の予防対策をしておきたいものです

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ランキングに参加しています
気に入ってもらえたらご協力お願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆