2024年3月1日~3月11日のダイエット成果 | 1日100g痩せるダイエット記録

1日100g痩せるダイエット記録

2015年1月→2015年07月
108.5kg→90.5kg
マイナス18kgのダイエット成功!
・・・9年間サボる・・・
2024年2月 99.5kgから再チャレンジ!
1ヶ月毎の体重 → 99.5kg → 95.2kg → 94.4kg → 93.0kg → ダイエット実行中!

★3月1日~3月11日の記録
----------------------
食事摂取:20058kcal(1日平均1823kcal)
必要代謝:26348kcal(基礎代謝×運動強度)
運動消費:841kcal(1日平均76kcal)
----------------------
脂肪燃焼: ▲0.99kg
理論体重:96.10kg→95.25kg
実測体重:95.2kg→94.8kg


★体重推移グラフ



★10日間の総括

1日に消費するカロリーを計算するのに必要な運動強度ですが、定期的に見直しています。
2月末は運動強度1.2でしたが、実測体重減少の近似値でみると、現在の運動強度は1.27となりました。

グラフの青線は、摂取カロリーと消費カロリーを差し引いて、脂肪減少を理論体重として換算したもの。
赤線は実測した体重を測ったもの。


理論上の体重は、3月11日の時点で95.2kgなので実測体重94.8kgとは少し誤差があります。
理論体重の計算方法を知らなければ、実測体重が95kgを割り込んで喜んでいるところだと思いますが、理論値ではあと少しで95kgを割り込むところです。


もともとが100kgのデブなので、体重の増減なんて1~2kgは誤差!です(^^;

体重の減少=(摂取カロリー)-(消費カロリー)

この理屈を知っている現在では、体重計に乗るたびに一喜一憂することもなくなって、少しつまらなくなりました。



体重管理表の体重理論値が常に右肩下がりとなるように、バランスの良い食事に気をつけながらカロリーコントロールをしていこうと思ってます。

あと、食事コントロールを完全に習慣づけるために、ダイエットのための運動はしばらくしないでおこうと思ってます。まだ寒いし(^^; お腹すきそうだし(^^;;;

運動のお楽しみは取っておきます。


ダイエットの勉強も一段落しちゃったので、あとは淡々と実行していくだけかなぁ、っていう今日このごろです。