2024年2月のダイエット成果 | 1日100g痩せるダイエット記録

1日100g痩せるダイエット記録

2015年1月→2015年07月
108.5kg→90.5kg
マイナス18kgのダイエット成功!
・・・9年間サボる・・・
2024年2月 99.5kgから再チャレンジ!
1ヶ月毎の体重 → 99.5kg → 95.2kg → 94.4kg → 93.0kg → 91.4kg→ダイエット実行中!

★2月度の記録
----------------------
食事摂取:49916kcal
必要代謝:64517kcal
運動消費:5482kcal
----------------------
脂肪燃焼: ▲2.79kg
理論体重:99.5kg→96.7kg
実測体重:99.5kg→95.2kg

★体重推移グラフ


★1日に消費する代謝カロリーについて
1日に消費するカロリーは、基礎代謝に生活強度を掛けると算出されるが、生活強度の係数1.3を1ヶ月の体重データをもとに微調整した。

1ヶ月分の体重データをグラフ化してそのデータの近似値を算出すると、計算上では私の生活強度は1.2が最適解となる。

もともと、ウォーキングや筋トレなどの運動消費カロリーは、やった分も記録するようにしたらダイエットの励みになるので、代謝カロリーとは別で計算したいと思っていた。

生活強度の1.3という数値は、日頃の運動カロリーも織り込んだ係数なので、運動した分のカロリーを差し引くと生活強度は1.3よりも少なくなる。

この係数の調整は、長い期間のデータを取っていけば正確性は上がっていくが、とりえあえず今月1ヶ月分の記録をもとに、生活強度を微調整した係数の1.2に基礎代謝を掛けたもので来月からは計算していこうと思っている。



★1ヶ月間のダイエットをしてみて
私はまったく太っていることを気にしないタイプなので、ダイエットも長い間中断していたが、今月から思い立ってダイエットを再開。

9年前ではあるが、1度はダイエットに挑戦していたので、それほど食事制限の苦痛も感じなかった。

スタート体重が重たいので、最初はこんなもんかと。
90kg付近まで体重が落ちていったら、ひとつの山場をむかえるかな?と思う今日このごろです。

★今月の平均的な1日の摂取カロリー