悲しいウエイトサイクリング | ダイエットマスター裏方けいのブログ

ダイエットマスター裏方けいのブログ

ダイエットマスター卒業後何年かブログを放置しておりましたが、心機一転ダイエットマスターとして自分磨きの為、またダイエット指導をしている皆さんのお役に立てる為、ダイエットをしたい方の応援をする為、ブログ再開したいと思います

連休中とっても天気がよかったのに、ほとんど家にいたダイエットマスターけいですビックリマーク



こんにちはドキドキ




「さーてダイエットするぞ!」

と決意をするとき、ほとんどの方は「最後のダイエット」にしたいとお考えかと思います。





ただ、一般的にダイエット願望の強い方の多くは、すでに何回かのダイエットを経験済みな場合がほとんどです。




そして、そのほとんどの方が「リバウンド経験者」でもあります。



なかには、



半年で10kgやせて3ヶ月で12kg戻った。





という方もいました。こんな悲しい事ないと思います。





このブログでも何度かリバウンドについての記事を載せてきましたが、


リバウンドするくらいならダイエットしないほうがいい


と言ってもいいほど、リバウンドによってのマイナス点は多いです。





10kgや20kgのダイエットに成功したのに、あっという間にリバウンドして、しかも前より多くなってしまったらかなりがっかりですし、もう一度一からやり直すというのは精神的にも相当きつい事です。





更にウエイトサイクリングを繰り返す事で脂肪過多の体になり、しまりのない体になりますし、運動せずに痩せた場合は筋肉も落ちているはずなので基礎代謝量も減り、どんどん痩せにくくなってしまいます。





このドツボにハマってしまうと精神的にも肉体的にもダメージは大きく、更にダイエットに対する前向きな気持ちを持てなくなってしまう事になります。




先日テレビでブル中野さんを見ました。




プロレス引退後、ご自身なりのダイエットで劇的にやせて、素晴らしいプロポーションになり一時期、話題になりました。

その後、リバウンドしてはまたダイエットをするということを繰り返して、最終的には痩せにくい体となり、「胃の切除手術」をするという内容でした。




「胃の切除手術」とは簡単に言うと胃を切って小さくし、食事量を減らして痩せるというものです。




大変な決意と負担を強いられることでしょう。




気軽な気持ちで流行りのダイエットに走り、ウエイトサイクリングを繰り返すことは、悲しいだけでなくリスクが大きすぎます。




リバウンドでがっかりしてやる気が無くなってしまった方やモチベーションのあがらない方、気持ち分かりますがあきらめる前に最後のダイエットは必ずリバウンドをしない為にもしっかりとダイエットの学習をしてから始めていただきたいです。



ダイエットマスター公式サイト http://www.dietacademy.jp/