ダイエットを始めようと思うとき、まず何をしますか? | ダイエットマスター裏方けいのブログ

ダイエットマスター裏方けいのブログ

ダイエットマスター卒業後何年かブログを放置しておりましたが、心機一転ダイエットマスターとして自分磨きの為、またダイエット指導をしている皆さんのお役に立てる為、ダイエットをしたい方の応援をする為、ブログ再開したいと思います

①スポーツジムに入会する



②ダイエット器具を購入する




③ダイエット食品を購入する



④日常生活の中での運動量を増やしたり、食事制限をはじめる



⑤食事日記やカロリー計算をはじめる



⑥自分の現時点での体重や、体脂肪量、筋肉量、基礎代謝量を把握したうえで目標を決め、計画を立てる。




おそらく、①~④を選ぶ方が多いのではないかと思います。




ダイエットは結果を出さなくては意味がありませんし、結果が出たとしてもリバウンドしたらもっと意味がありません。




せっかく決意して始めるダイエットなら失敗しないダイエットをしたいものです。




難しいことではありません。



「己を知り、敵を知る」





意外にも戦い方も知らず、作戦もなくやみくもに敵に向かって行ってしまう方が多いように思います。



まずは自分の体の事をしっかり把握したうえで、ダイエットの正しい知識があれば健康的で失敗のないダイエットができます。



体組成計というものをご存知でしょうか?

体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量、骨量などを知ることができます。


体重だけに焦点をおくと筋肉や水分が落ちただけでも体重が減ったと喜んでしまったり、基礎代謝量よりも摂取量での食事制限による危険なダイエットをしてしまう可能性があります。



ダイエットの目的は「体脂肪だけを落とす」ことです。



ダイエットを始める前に最低限、


「ご自身の体組成を把握すること(己を知る)」、「健康的なダイエットをするための正しい知識を身に付けること(敵を知る)」はダイエットをするならば必ず必要なことだと思います。



例えば、、、。


①1日の摂取量をどのくらいにしたらどのくらいの期間でどのくらいの減量が可能なのか?



②運動はどのくらい、どんな運動が必要なのか?



③今の生活習慣の中で太る原因になっている習慣は?



④夜食べると太るのはなんで?何時が一番太らないのか?




などなど、、、。



ダイエットをする上で知っていたいことはたくさんありますが知らないままダイエットをしてしまう方が多いのです。




ご自身の事をよく知ったうえで、ダイエットの知識があれば、「なんでうまくいかないんだろう?」と落ち込んだり悩むことはなくなります。




ダイエットマスター資格講座資料請求はこちら
http://www.dietacademy.jp/