ダイエットカウンセラー兼OLのしおりです。

 

 

 

 

先週ついに緊急事態宣言が出され、国は職場の出勤者7割減を要請していますね。

 

 

 

 

いつも満員電車でギュウギュウになりながら通勤しているのに、今朝は座れたことにびっくり!!びっくり

 

 

 

 

テレワークや自宅待機をしている人もたくさんいるということがヒシヒシと伝わってきます。

 

 

 

 

そんな人たちのために(?)前回に続き、私が太らないためにやっていることシリーズを書いていきたいと思います!

 

 

 

 

思うように体を動かすことができなくても、前回の記事(自炊編)と合わせて実践すれば、相乗効果が得られて家にいながら痩せちゃうかも!?

こちら

 

 

 

 

ぜひ参考にしてくださいねニコニコ音譜

 

 

 

 

1.30回以上噛んで食べる

よく噛んで食べることは、美容にもダイエットにも嬉しい効果がたくさんあるんです♡

満腹中枢が刺激されて食べ過ぎやストレス・老化防止につながったり、表情筋が柔らかくなってフェイスラインが引き締まるので小顔効果も期待できます!

また、よく噛んで食べ物を細かくすることで、消化吸収の手助けにもなります。

 

よく噛む習慣がない人はまずは10回からでもいいので、試してみてくださいねウインク

 

 

 

 

2.野菜から食べる

炭水化物やお肉を先に食べると血糖値が上がってしまうので、それを抑えるホルモン「インスリン」の分泌が活発になります。

インスリンは血糖値の上昇を抑える働きがありますが、糖と脂肪をくっつけたり排出を防ぐ役目もあるので、脂肪が蓄積しやすくなってしまいますガーン

つまり野菜を最初に食べれば、インスリンの過剰な分泌を抑えることができ、脂肪を溜めにくい体を作ることができるんです♪

 

昔、「食べ順ダイエット」が流行りましたが、これは理にかなっているダイエット法なんですよ♡

 

 

 

 

3.食べることに集中する

よく、スマホをいじりながらとかTVをみながら食事をしていませんか?

ながら食べすると無意識に食べすぎてしまったり、よく噛むことを忘れてしまいがち。

食事の時はそれだけに集中することで、より満足感を得ることができますよ(^ ^)

 

という私もたまにTVみながら食事してしまいますが(笑)

そんな時でもCMの時間は食事に集中し直して「食べるって幸せ♡」と思いながら食事をしたり、噛む回数を数えながら食べています。

 

神経質になりすぎると逆にストレスが溜まってしまうので、「これを徹底してやらないと痩せいないからスマホやTVは絶対我慢!」ではなく、「こう工夫すれば上手くできるかな?」という方法を探すのもありですよ^^

 

 

 

 

4.腹八分目にする

昔はよく満腹になるまで食べていたし、ストレスが溜まったときはお腹がはちきれそうなくらい食べ物を詰め込んでいました。

あと、激太り経験がない私は「食べてるのに痩せてるよね!」と言われるのが嬉しくて人前でめっちゃ食べて「私、食べても太りませんから〜♪」アピールをしたり(笑)

 

でもこの行動、内臓にすっごく負担がかかっているし、消化機能を低下させてしまいますタラー

 

食事をするときは、腹八分目にして内臓が働きやすい環境を作ってあげましょう^^

 

 

 

 

5.スイーツは14時〜16時の間に食べる

「どうしても小腹が空いた!」「我慢できない!」というときや友達とスイーツを楽しみたいときはこの時間に食べるようにしましょう(^ ^)

14時〜16時は脂肪合成を促す働きが弱まるので、この時間帯に間食を食べれば太りにくいと言えますカップケーキ

 

 

 

image1.jpeg

14時〜16時の間に行ったCafe RonRon♡

ただし、この時間帯だったらいくらでも食べていいし絶対太らない!!というわけではないので、自分のお腹と相談しながらほどほどに食べましょう^^

 

 

 

 

6.3食バランスよく食べる

ダイエットを仕事にしている人の中には、朝は軽めにフルーツだけの方や夜の食事を控えめにする方がいらっしゃいます。

これも決して悪くはありませんが、私の場合は3食しっかり食べないとイライラしたり体調が悪くなってしまうので主菜・副菜・主食をバランスよく取り入れています。

 

自分が心地よくなる食べ方を見つけるのも痩せる近道ですよ(^ ^)

 

 

 

 

7.姿勢を正して食べる

姿勢を正すことで、内臓が正常な位置に戻るので消化・吸収・排泄をスムーズにすることができます。

また、姿勢が悪いとポッコリお腹の原因にもなりますショボーン

 

食事をするときは背筋を伸ばして食べましょう♪

 

 

 

 

8.主食はパンより「お米」にする

朝食にパンを食べたり、ごはんよりパンが好き!という人も多いかと思いますが、ご飯は無添加なのに対し、パンは製造過程で砂糖やバター、小麦粉などを使っているので、ご飯に比べて糖質や脂質が高くなってしまいます。

また、小麦粉に含まれるグルテンは食欲の増進や血糖値をあげてしまう効果があり、中毒性も高い。

 

どうしてもパンが食べたい時は、野菜を足したりグルテンフリーのものを選ぶといいですよ^^

 

 

 

 

9.朝食を必ず食べる

単純に仕事中お腹がすくのが嫌だというのもありますが(笑)私は、遅刻しそうになっても朝食は必ず食べるようにしています!

 

昔は、朝食を食べていない人は痩せている人が多いし、朝食を抜くことで1食分のカロリーを抑えられるから「朝ごはんを我慢すれば痩せるのではないか?」と思っていました。

でも、朝食を摂らないと脳が覚醒しないため、代謝を促す指令が上手く機能せずに太りやすい体質を作ってしまうんです!

 

朝食を食べる習慣がない人は、白湯だけでも飲むようにするといいですよ(^ ^)

 

 

 

 

10.単品食べをしない

昔はよく、パスタだけ・オムライスだけという食べ方をしていましたが、2でもお伝えしたように炭水化物のみの食事は脂肪や糖を蓄えやすくしてしまうので、必ずサラダや野菜たっぷりのスープを一緒に摂るようにしています。

 

食事の量を増やす=太るという考えは大きな間違い!!

 

大切なのは「バランス」です^^

 

 

 

 

いかがでしたか?^^

「これならできそう!」と思うものが1つでもあればぜひ試してみてくださいね♪

 

 

 

 

次回は、〜日常生活編〜を書きたいと思います!

お楽しみにニコニコ