偽の高知地検ホームページに誘導 700万円だまし取られる

 
特殊詐欺の被害が後を絶たない中、京都市の大学教授の男性が、警察官を名乗る男から「逮捕状が出た」と言われ、高知地方検察庁の偽のホームページに誘導され、現金700万円をだまし取られていたことがわかりました。
大学教授は「『逮捕状』で脅され、潔白を証明したかった。お金を簡単に取られて非常に憤りを覚える」と話しています。
 
詐欺の被害にあったのは京都精華大学の小田教授で、特殊詐欺の被害の実態を知ってもらいたいと、今回、NHKの取材に応じました。

小田さんによりますと、先月17日、総務省総合通信基盤局を名乗る女から「あなたの携帯電話から迷惑メールが大量に送られ、高知市で多くの被害が出ている」と電話がありました。

その後、高知県警察本部捜査2課の「田辺」と名乗る男から、LINEのビデオ通話機能を使って警察手帳を見せられたうえで、「あなたが詐欺事件の協力者として関わっている」と言われたということです。

数日後、「逮捕状が出た」と連絡を受け、高知地方検察庁の偽のホームページに誘導され、指示どおりに名前などを入力すると偽の逮捕状が表示されたということです。

そのうえで、別の警察官を名乗る男から「詐欺事件の金の流れを把握するために口座を調べたいので、預金額を送る必要がある」と言われ、銀行の窓口で現金700万円を振り込んだということです。

その後、小田さんは検察庁のホームページを確認したところ、URLのドメインが政府機関を示す「go.jp」ではなかったことから偽物であることに気づいて、弁護士と警察に相談しました。

小田さんは「『逮捕状』で脅され、守秘義務の誓約書も書かされたが、全く身に覚えがなく潔白を証明したかった。お金を簡単に取られて非常に憤りを覚える」と話しています。
 

 

 

 

もしかしたらとんでもなく純粋で

とんでもなく真面目な上に

とんでもなく小心者なのかもしれないけれど

ある日突然全く身に覚えのない犯罪行為を

一方的に押し付けられたわけじゃないですか。

 

 

しかも警察が逮捕時ではなく逮捕前に容疑者に逮捕状を見せる(しかもネットで)とか絶対あり得ないのに

なぜ本物の逮捕状と思ってしまったのかがまず理解できないし

誘導された「高知地方検察庁のホームページ」だってドメインを見れば公式(本物)ではないことはすぐわかるのに

なぜそんなことにすぐ気づかなかったのかが理解できません。

 

全く身に覚えがないことで「逮捕する」って言ってきているんだから、「そうですか。では弁護士の方に連絡をして相談させて頂きます」ぐらいの事を言って、一旦連絡を絶てば良かったと思うんです。

そうすれば詐欺師たちもそれ以上は追い詰めてこなかったと思うし、別に弁護士じゃなくてもいいので親兄弟や友人知人や警察などにすぐ相談すべきだったと思います。

 

まして大学教授をされているなら法律関係に詳しい人だって周りにいたんじゃないかと。

 

 

確かに今回の手口はかなり手が込んでいるので、焦ってしまったことはわかるし気が動転してしまったこともわかるけど

でも最後の最後に「700万円送金しろ」と命令された時点でなぜ「やっぱりおかしい」と思えなかったのか。

 

ここで「そんな事あり得ない」「これは完全に詐欺師の手口」と気づいていれば、700万なんていう大金を失うこともなかったのに。

 

今の世の中はこういった詐欺が横行していて、詐欺で大金を奪われた人の話を朝から夜までずっとやっているのに、学習能力ゼロ?

 

 

ってゆ~か、申し訳ないけど、

身に覚えのない犯罪行為の容疑者にされてあんなに脅されていたのに誰にも相談せず「700万円払って身の潔白が証明されるなら」っていうことで送金してしまった事を考えると、

「もしかして実は表沙汰になったら困るような事を何かしていたのでは?」と勘ぐってしまいます。

 

最もわかりやすい例をあげると、エロサイトを見ていた男性が「あなたはエロサイトの使用料金を支払っていない。今すぐ支払わないと訴える」と言われ、誰にも相談せず数万円から数百万円送金してしまうケースです。

 

「嘘でしょ?もしかして詐欺?」と疑いつつも、実際にエロサイトを見ていたという事実があるため

「万が一、こんなことを家族や会社に知られたくない」という気持ちが働いてしまい「払って済むなら払ってしまった方がマシ」と思ってしまうわけです。

 

その結果、日本だけではなく世界中のアホな男たちが凄い金額を詐欺師集団に支払ってしまっているし、詐欺だったとわかっても「恥ずかしいしみっともないし誰にも知られたくない」という理由で被害届を出しません。

 

詐欺師集団が増え続けているのはそういう美味しい事実があるからです。

 

 

 

それにしても今回のこの話を聞いてつくづく思ったのは「大学教授でさえまんまと騙されて大金を送ってしまうんだから一般人が騙されるのも不思議じゃないし、まして高齢者が騙されるのなんて当たり前なのかも」っていうことですが

それを考えると詐欺電話に対して「じゃまずあなたから私にお金を振り込んでください」と言った母はどんだけ凄いんだと思わずにいられません。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

イベントバナー