元白鵬の宮城野部屋が消滅危機「師匠務めることはもう2度とできない」「協会から排除すべき」

 

後輩力士への日常的な暴力行為が判明した北青鵬に対する監督責任が問われた。同協会の処分は7段階に分かれ、同親方が受けた降格は解雇、引退(退職)勧告に次いで3番目に重い。発表文書では「委員の職にとどまらせることは不適当」「師匠としての素養、自覚が大きく欠如している」など厳しい指摘が相次ぎ、親方衆の序列で最下位の年寄に降格。協会のコンプライアンス委員会では「相撲協会から排除すべき」という意見も上がった。

 

 

こうした事態で、3月の春場所は所属する伊勢ケ浜一門の別の親方が師匠代行を務め、4月以降は同一門が宮城野部屋を預かることになった。

ただ、現状は誰が担うのかは未確定。不透明な状況に同情する親方もいる一方、現役時代に3度も協会の処分歴があり、引退後も再び大きな問題を起こしたことで「師匠を務めることはもう2度とできないのでは」の声も。

宮城野親方が師匠を継続できずに部屋閉鎖の方向に進む認識を持っている親方さえいる。

 

 

 
 
昨日謝罪した北青鵬の態度見ました?
 
口では一応謝罪の言葉を述べてはいましたが
あの顔を見れば
「はいはい!辞めればいいんだろ?辞めてやりますよ!あ~ダリ~!」
って思っていたことがミエミエでした。
 
 
 
 
「何ていう事をしてしまったんだ」と動揺してる感じが全くなく
「引退することになってしまった」「取り返しのつかない事をしてしまった」というショックなど微塵も感じられないあの顔
 
しかも謝罪の言葉を述べたかと思ったらすぐ車に乗り込んでしまい、車の中から報道陣たちを睨んでいました。
 
 
もう何ていうんでしょう。
 
「頭が悪い」とか「バカ」だとか
「教養や知性がない」とかってうのではなく
もはや「人間の根本が腐り切っている人」という表現が相応しいような気がします。
 
 
そして親方の元白鵬ですが。
昨日こちらの記事の中で書いた通り「降格」ではなく「永久追放」すべきです。
 
 
ちょっと考えてもわかることだと思うんですよ。
 
暴力が嫌いで「暴力は絶対に許さない」っていう親方だったら、自分の部屋の力士が弟弟子たちに暴行傷害行為をしていたなんてわかったら、絶対ただではおかないはずです。
でも親方である元白鵬自身が「暴力大好き」「いじめ大好き」「偉い奴は何をやっても許される」っていう人だったからこそ
こんな犯罪行為が堂々とまかり通っていたわけじゃないですか。
 
しかも何が悪質かって、北青鵬の暴行傷害事件を知りながら、北青鵬を厳しく叱ることもせず、反省させて態度を改めさせることもしないだけではなく
被害を受けた子たちとその親に対し謝罪もせず相撲協会に報告もせず、何の対策も取らないまま、北青鵬をロールスロイスで出勤させていたっていうんですから、この二人、もうヤクザの親子みたいなもんです。
 
しかも
 
この一件が相撲協会の耳に入ったと知るや否や、暴行事件がなかったとするような隠蔽工作を図っていたっていうんですから
「引退」と「降格」ではなく二人そろって逮捕が適切なはず。
 
だから言っているんです。
 

「本当なら逮捕されて前科一犯になるところなんだから降格ではなく永久追放にしろ」って

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

イベントバナー