「世界のオザワ」小澤征爾が88歳で死去、小沢健二の叔父でもある世界的指揮者

 

 

 

 

ごめんなさい。

 

こういうこと言ったらいけないんだろうけど

スマホの画面の上部に【速報 世界のオザワ死去】っていう文字が出た時

 

どうして!?

何で死なないといけないの!?

死ぬぐらいならちゃんと出てきて自分の口で説明すればいいじゃん!

芸人を続けるにしてもやめるにしても、悪いことをしてたんなら謝罪して人生やり直せばいいでしょ!?

何で死ぬのよ!

 

って本気で思ってしまいました。

 

 

 

小澤征爾さんが体調不良でコンサートをキャンセルするようになった時

「え!?こんなに痩せてしまったの?」ってビックリしたことをよく覚えています。

 

なので正直なところ「もうあまり長くはないのかも」と思っていましたが、

88歳という年齢を考えたら大往生といっていいのではないでしょうか。

 

 

昨年、日本中が「まさか日本人選手がメジャーリーグでホームラン王を取る日が来るとは」と大きな話題となりましたが

小澤征爾さんは「日本人音楽家は世界で通用する」「日本人でも世界の音楽界のトップに立てる」ということを証明してくれた偉大な音楽家です。

 

小澤征爾さんが残した功績は世界の音楽界に燦然と輝き続けると思います。

 

素晴らしい音楽をありがとうございました。

 

 

 

 

 

イベントバナー