昨日、早朝に起こった大きめの地震

 

 

 

 

 

この地震をきっかけに

久しぶりに避難グッズの点検をしたんです。

 

そしてひとつ気づいたことがありました。

 

それは緊急用の非常食を補充していなかったこと。

 

 

そもそもカップ麺などが嫌いなので

普段は全く買うことがなかったんですが

やはり突然の災害でガスが使えなくなった時

料理しなくても食べられる物がないと絶対困りますよね。

 

それでスーパーに行った際

長期保存ができてお湯さえかければ

すぐ食べられるカップ麺を

3つほどカゴに入れました。

 

そして食品売り場を歩いていたら

前から70代くらいのジジイが来て

すれ違った時、私のカゴの中を覗いて

こう言ったんです。

 

 

 

フン

カップ麺か

 

 

 

何でそういういらん事をわざわざ言うかな?

ジジイに一切関係ないじゃん。

 

そして次の瞬間、

ポテサラ騒動が頭に浮かびました。

 

 

 

 

 

 

 

スーパーでポテトサラダを買う・買わないとうのは完全にその人の自由で他人がとやかく言うことではないし、ましてケチをつける権利なんか一切ありません。

 

それにもしかしたらいつもは作っているけどその日はたまたま時間がなかったり疲れていたりしてスーパーのポテサラにしたのかもしれないじゃないですか。

 

とか、一人暮らしの場合ポテサラを作るのは本当にお金と労力がかかってしまうので、買ってしまった方が余ほど経済的だし合理的です。

 

みんなそれぞれ自分の事情・家庭の事情があることなのに、その部分に対して無神経な言葉を投げつけてくるジジイ。

 

なぜかいつも年配のジジイ。

 

 

そう言えば、ここ数年というもの年配のジジイが起こす事件が急増しているけど

こういう「人の権利を認めない」「自分の物差しでしか見ること・考えることができない」「全て自分が正しいと思っている」みたいなジジイが増えていることと大いに関係あるような気がします。

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

イベントバナー